ameblo_banner.jpg

2009年08月17日

MOVIE REVIEW

おはようございます♪

皆さん、お盆休みはいかがでしたか?

私は土日で映画を観ました。



歩いていたら、素敵な映画館を見つけたのです。


その映画館は【目黒シネマ】 

駅近なのに、なんだか懐かしいところ。
レトロな内装。
ちょっと前の映画を二本立てで1500円という驚き価格。


スタッフの方の対応も人間味があって、
「映画が好きなんだろうな〜」と感じました。


ただいま上映しているのは【実話】が基となった2本組。

◆フロイト×ニクソン
FN_Poster_b.jpg
1977年、今なお語り継がれる伝説のインタビュー番組が誕生した。

ウォーターゲート事件で謝罪もなく自ら辞任したニクソン。
彼に対してUSA国民の怒りは行き場をなくしていた。
政治には興味がないけれど、テレビの持つ力を知っていたイギリスの有名司会者フロスト。
汚名返上して政治の世界に返り咲きたいニクソンと
「このインタビューは絶対とんでもない数の視聴者が見たいはずだ。このインタビューをUSAで放送できたら、USA進出して更に成功ができる。」自分の私財を投げ打って、スポンサーを探し、賭けにでたフロイト。(EICOまとめ)

男同士の一歩も引けない心理戦のインタビュー。
ニクソンから国民に対する謝罪の言葉は聞けるのか・・・

もうね、めっちゃハラハラドキドキでした・・!!!

まるでボクシングの試合を見ているかのような。

これが実話だというのが驚きです。


◆ワルキューレ

DVC00109.jpg
第二次世界大戦中の1944年。
「ヒトラーに対する抵抗運動の英雄」として賞賛されるシュタウフェンベルグ大佐。
これはヒトラー独裁政権に対する最後の抵抗といわれている物語である。
ドイツ国内で有事があった場合に反乱勢力を鎮圧する[ワルキューレ作戦]という既存の戦略を利用して、ヒトラーを暗殺し、理想の国家を作ろうとする男たち。
はたしてヒトラー、暗殺できるのか?(EICOまとめ)


史実を知っているだけに、主人公の行動にドキドキハラハラしました。


映画を観て思ったのが、
情報って大事だなー。
電報で反乱軍は連絡や指示を出しあっていたのですが、
それを止められてから一気に勢力が弱まっていきます。


正義をもって戦う。
失敗したら、自分どころか大事な家族までに責任がおよぶかもしれない。
なかなかできることじゃないよね。

日本でいったら廃刀令に対する「神風連の乱」とか「秋月の乱」かなー。
あと「西南戦争」もそうかな。
・・・なんて思いながら観ていました。


そして、日曜日はコレ。

◆そんな彼なら捨てちゃえば?

e0079992_2244211.jpg
恋愛における様々な段階で男のホンネを読み誤っては失敗を繰り返す女性たちの苦労と不満をコミカルに綴る群像ロマンティック・コメディ。

観た感想は
「アイタタター」でした。

女子たちが女子にする恋愛アドバイスって自分たちの都合のいいように解釈してることって多いよね。。
って改めて思いました。もちろん自分も含めて。

例えば、こんな風に。

電話が来ない・・・忙しいのよ
         ・・・電波の届かないところに出張中なのよ。

結婚しない・・・愛があれば問題ないわ

浮気してる・・・正直に打ち明けてくれたの

でも、本当は、

いいえ・・・彼はあなたに気がないだけ

キャーーーーー!!!!(悲鳴)

でてくる男子の恋する女子に対するアドバイスがめっちゃ的確で、
「あーーー。」と納得しました。

例えば、
「電話もメールもくれない彼は君には気がない。」

「週末会えないんじゃなくて、会いたくないだけ。」

いつの時代も世界中で悩みは同じですね。

恋愛で大事なのは、相手の立場にたって冷静になること。


うーーん。
勉強になった。

この映画を観た後の新大久保でのガールズトークが最高でした。

皆でキャッキャ言いながら、
ふと
「あれ?さっきの映画のそのまんまじゃない・・?何これ?デジャヴ・・?」
「え?私たち、学習してない・・!?ギャーーーーー!!」

ってなったりして。
DVC00114.jpg
そう簡単に変わらないんだな。


あと、
「そんな彼なら捨てちゃえば」って邦訳より、
"He's just not that into you."の方が内容ドストレートと思ったのは
私だけ??

今日も頑張りましょう!!

【関連する記事】
posted by EICO at 11:44| 東京 ☁| Comment(1) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
あたしも、そんな彼なら捨てちゃえば
みましたー♪

映画見た直後、真っ先に英語のタイトルはなんだ?て思い、広告に直行www

そんな彼なら捨てちゃえばな内容でゎ無いですょね。。。


でも、日本人にゎそっちのタイトルのがインパクトあるのかなぁ〜



現に見たし♪



彼はあなたに興味がないの

そんな彼なら捨てちゃえば
Posted by ゆきよ at 2009年08月18日 08:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。