ameblo_banner.jpg

2009年10月01日

【ニュース】やせている大食漢と一緒に食事をすると

ダイエットについて、世界中でいろいろ研究されてニュースが飛び交っています。

その中で私が気になるものを随時ピックアップして皆さんにお知らせしますね。

〜以下転載〜

[ニューヨーク 29日 ロイター] カナダのブリティッシュコロンビア大のチームが、よく食べるのにやせている友人と一緒に食事をすると、いつもより食べ過ぎる可能性があるという研究結果を報告した。

 それによると、学生が友人同士で映画鑑賞しながらスナックを食べる場合、やせた方にリードされて食べ過ぎる傾向が認められた。一方で太った人と一緒の場合には、相手が食べ過ぎても自制心を働かせる傾向がみられた。

 今回の結果は、やせた友人がたくさん食べているのを見ることが、「自分も同じようにしてもいい」という暗黙の許可を与える可能性を示唆している。

 同報告は、「消費者調査」ジャーナルに掲載されている。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11727120090930

いわれたみたら確かに。


面白いですね。
確かに私も大食いで華奢な友達とご飯にいくと
気が大きくなって食べすぎます。

そして
「うわぁ。私は食べたらきちんと肉になる体質だった。」
と反省します。


自分の体質だから、
他人をうらやましがってもしょうがないから
付き合っていかないとね♪

隣の庭は青いのです。


>太った人と一緒の場合には、相手が食べ過ぎても自制心を働かせる傾向がみられた。
・・・うーん。
なんとシビアな。。


皆さんはどんな風に感じましたか?







【関連する記事】
posted by EICO at 22:20| 東京 ☁| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間ってかなり厳しい評価をしてるんですね。

私も気をつけて食べます。
Posted by ダイビングマン at 2009年10月02日 05:39
んー!!なるほど

納得いきます☆

実際私も痩せてる人と食事する際そうっだた気がします。いや、そうでした!

Posted by ゆき at 2009年10月03日 07:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。