ameblo_banner.jpg

2009年11月30日

故郷

DVC00045.jpg


今回の帰省のメインテーマ。

祖父の法事の参加の為に長崎へ。


会ったのが何年も前なのにまるで最近のことのよう。


ほうれん草の赤ちゃん。
DVC00051.jpg

大根も収穫時。
DVC00057.jpg

干し柿。
DVC00062.jpg

祖母が白菜を刈ってくれています。

立派な白菜。
DVC00073.jpg
DVC00072.jpg

田舎の言葉はわからっさんとかいいよらすばってん、そがんこつ、なかばい。
(波佐見弁)

田舎の言葉はわからんげな言いよんしゃあけど、
そげんこつ、ないったい。(博多弁)

田舎の言葉はわからないって言うけれど、
そんなことはないです。
(標準語)


帰ってよかったなぁ。

祖父の七回忌の墓参りができてよかったです。




今週一週間、
私の言葉のイントネーションがかなり変わってると思います(笑)
【関連する記事】
posted by EICO at 14:27| 東京 ☁| Comment(1) | EICOの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいところですね。

私の田舎と似ているかも・・

法事で田舎に帰ると

いつもご先祖様の為に

頑張るぞと、心を入れ替えます・・


こちらのジムは田舎ですが

生まれ育ったこの地から

P・Tを発信して行きます!

都会には負けんぞ!
Posted by strengthman at 2009年11月30日 19:40
×

