ameblo_banner.jpg

2009年12月24日

汗をかくのに太ってる?【1】

おはようございます。


今日は
質問にお答えします。


QUESTION

太っている私はとても汗をかきやすいです。
なぜ汗をかくのに太っているのですか?

みーなさんより


ANSWER

確かに
太っている方は痩せている方より汗をかくのを見受けますね。

まず知っていただきたいのは
「汗をかく≠ダイエット」です。


汗をかくのはダイエットではありません。



では、
汗は何故でるのでしょう?

皆さん、
水銀の体温計を見たことがありますか?


上限は42度までしか計れません。

何故でしょう?


体温が42度以上になると筋肉が凝固し始めて、各機能が正常に動かず、生命の危険に晒されます。
42度以上をの体温を正確に計っても意味はないから記載されてないのです。

筋肉が凝固?



わかりやすく極端にいえば、
生肉は柔らかいけど
焼いてステーキにすると固くなりますよね。


これが汗をかくヒント。


汗は何のためにでるのかを考えてみましょう。



答えはまた後で☆
【関連する記事】
posted by EICO at 10:56| 東京 ☀| Comment(2) | EICOの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたお久しぶりです!

連日バイトが忙しくて、やっと今日OFFで、久しぶりにゆっくりコメントします☆

でもちゃんとちょこちょこ見てますよ♪

サロン大盛況ですごいですね(*^^*)

問題の答えは、熱で固まった筋肉を、汗で冷やせば溶ける?解凍?(表現おかしいです)ってことだと思います(・o・)
Posted by ゆき at 2009年12月24日 14:31
楽しいクイズですね。
汗が気化して体の表面の熱を奪います。表面を流れている血液が冷えて、冷えた血液が体中を巡り体の内部を冷やそうとする訳です。
例えるとエンジンの冷却水と同じです。
Posted by ダイビングマン at 2009年12月25日 19:07
×

