ameblo_banner.jpg

2009年12月26日

汗をかくのに太ってる?【2】

先日の質問にお答えしますコーナー。

え?何?
コーナーって古い?

前の日記の

汗をかくのに太ってる?【1】

を読んでない方はそちらからご覧ください。

さて、質問の答え。


ゆきちゃん、かなり近い答えでした!ありがとう。


筋肉が熱で固まらないようにするために汗をかくのです。



一度固まっちゃうと元には戻りにくいから
固まるのを防ぐために
汗をかいて
筋肉を冷やすのです。


筋肉が熱をもつのは
病気の時や運動をした時。
そして、暑い時。


じゃあ、本題。
太ってる人は何故汗をたくさんかくの?



太っている人は皮下脂肪が厚めです。



脂肪の役割は大きくわけて以下の通り。

ホルモンを作る
エネルギーの貯蔵庫
衝撃吸収材
断熱材


脂肪は断熱材だから、
外に熱を逃がさないような働きをします。

結果、熱がこもりやすいのです。


熱がこもりやすいから
汗をかくのです。



汗の量はダイエットと関係ないのがお分かり頂けたと思いますが、
関係あるのは【心拍数】です。


この話はまた次回☆
【関連する記事】
posted by EICO at 10:08| 東京 ☁| Comment(1) | EICOの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答えがずっと気になってました(*^∀^*)笑

惜しかった〜泣

今日違う本屋に行って、予約しようとしたら予約は受付ないと言われました(*_*)

そんな本屋ありなんですかね↓

田舎は困りますなぁ(´д`)
Posted by ゆき at 2009年12月27日 02:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。