ameblo_banner.jpg

2010年01月08日

アメリカのサプリメント事情

おはようございます♪

今日はサプリメントのお話です。
サプリメント.jpg
サプリメント大国といえば「アメリカ」。

上の写真は以前、エステ王子こと小野浩二さんから
アメリカお土産に頂いたカルシウムタブレット!


ドラッグストア(薬局)では、
ずらーっと何十種類ものサプリメントがたくさん並んでいて圧巻です。

アメリカでは日本よりサプリメントが一般家庭に普及しています。

さらに法律によって定義されています。
「ハーブ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養成分を1種類以上含む栄養補給のための製品」
(※1994年DSHEA(ダイエタリー・サプリメント健康教育法)制定。)


日本はというと
サプリメントは「栄養補助食品」とされています。

「食品」です。医薬品ではありません。


では、なぜアメリカではサプリメントがこんなに厳しく管理されて、
市場にたくさん種類があるのでしょうか。

その鍵は「保険制度」にあります。

日本は国民皆保険で、
税金で補っているので、病院での診療負担額は少ないです。

しかし、アメリカではそうではありません。
国民の約3割近くが保険に未加入といわれています。
アメリカの保険は個人か団体契約です。


読者の貴方が
もし会社員の方なら【社会保険】に入ってらっしゃると思いますが、
アメリカには社会保険は存在しません。


病気になったら、高額な医療費を自己負担しなければいけません。


だからこそ、予防医学が発達しました。

「病気にならないようにする。」

その為に
健康のために必要な栄養素を補助してくれるサプリメントが発達したのです。


日本では病気になったらすぐに病院に行きますが、
アメリカではそうではないのですね。


「わかった!!じゃあ、海外旅行行ったときにサプリメント買ってこよう!」
って方、ちょっと待って!


アメリカで買ったサプリメントを日本に持って帰るときに
注意してほしいのが、
薬品成分が入ったサプリメントは
日本では処方箋が必要になり、輸入禁止になっているものがあります。


日本のサプリメントもどんどん進化しています。

ただ私たち消費者の目がもっと厳しい目を持つ必要があると思います。




最近の日記はダイエット知識が多いです♪

私の近況もちょこちょこ載せていきますね。

では
今日も一日がんばりましょうーーー!!!!







【関連する記事】
posted by EICO at 09:28| 東京 ☀| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
こっちに書くのは初めてですが、よろしくお願いします。

アメリカに住んでいると保険にちゃんと入ってる人、保険を切らす心配の無い人もサプリが大好きに見える。

映画のダイハードでも、主人公の警官がアスピリンを大量に飲んでたりしたと思うし・・ 薬が大好きなのは文化の問題な気もします。

日本は「自然」とか「天然」って言葉が好きですしね。 
Posted by Hole_Shot_02 at 2010年01月08日 10:04
この写真のタブレットには いつもお世話になっています。胃の調子が悪くなると飲んでるのですがキャンデーのように おいしいんですよ。。
そう。。病気になると日本のように気軽に病院にいけないため 自分の体は自分で ちゃんと管理する。。医療保険に加入してても この病院では使えないとか。。いろんな問題があり 先生の おしゃるとおり保険に加入してない人が多いのが現実です。
日本という国が どれだけ住みやすいか。。
他の国に住んで日本の良さを沢山思い知らされてる私です。

Posted by Yumi at 2010年01月08日 10:25
×

