ameblo_banner.jpg

2010年01月08日

アメリカのサプリメント事情

おはようございます♪

今日はサプリメントのお話です。
サプリメント.jpg
サプリメント大国といえば「アメリカ」。

上の写真は以前、エステ王子こと小野浩二さんから
アメリカお土産に頂いたカルシウムタブレット!


ドラッグストア(薬局)では、
ずらーっと何十種類ものサプリメントがたくさん並んでいて圧巻です。

アメリカでは日本よりサプリメントが一般家庭に普及しています。

さらに法律によって定義されています。
「ハーブ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養成分を1種類以上含む栄養補給のための製品」
(※1994年DSHEA(ダイエタリー・サプリメント健康教育法)制定。)


日本はというと
サプリメントは「栄養補助食品」とされています。

「食品」です。医薬品ではありません。


では、なぜアメリカではサプリメントがこんなに厳しく管理されて、
市場にたくさん種類があるのでしょうか。

その鍵は「保険制度」にあります。

日本は国民皆保険で、
税金で補っているので、病院での診療負担額は少ないです。

しかし、アメリカではそうではありません。
国民の約3割近くが保険に未加入といわれています。
アメリカの保険は個人か団体契約です。


読者の貴方が
もし会社員の方なら【社会保険】に入ってらっしゃると思いますが、
アメリカには社会保険は存在しません。


病気になったら、高額な医療費を自己負担しなければいけません。


だからこそ、予防医学が発達しました。

「病気にならないようにする。」

その為に
健康のために必要な栄養素を補助してくれるサプリメントが発達したのです。


日本では病気になったらすぐに病院に行きますが、
アメリカではそうではないのですね。


「わかった!!じゃあ、海外旅行行ったときにサプリメント買ってこよう!」
って方、ちょっと待って!


アメリカで買ったサプリメントを日本に持って帰るときに
注意してほしいのが、
薬品成分が入ったサプリメントは
日本では処方箋が必要になり、輸入禁止になっているものがあります。


日本のサプリメントもどんどん進化しています。

ただ私たち消費者の目がもっと厳しい目を持つ必要があると思います。




最近の日記はダイエット知識が多いです♪

私の近況もちょこちょこ載せていきますね。

では
今日も一日がんばりましょうーーー!!!!







posted by EICO at 09:28| 東京 ☀| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

食べなければ太る?!

おはようございます。

あれ?フォーマットがおかしい。

PCの皆さん、読みづらかったらごめんなさい。

朝で時間がなくて・・辛抱してくださいまし黒ハート


思いついたら即行動がモットーの2010年。


朝に送るダイエット知識です



「食事は1日3回バランスよくとりましょう。」
と聞いたことはありますよね。


なぜ3食食べないといけないのでしょう?

考えたことはありますか?

私はよくお金で例えます。

例えば、読者のあなたが一人暮らしのOLさんで10時から18時まで週5で働いてるとします。

毎月同じ量の仕事をこなしているのに、
月の給料がバラバラに入ってきたら、あなたはどうしますか?

いつも20万円なのに、
突然5万円だったり、40万円入ってきたらどうします?


家賃も払わなきゃいけないし、
生活費もあるし、
いざという時のために
とにかくお金を使わなくなると思います。

場合によっては、
家賃が安いところに引越しすることも。
毎月通ってたエステも我慢して買わなくなったりするでしょう。

節約家になるはず。

そして、
多く入ってきたら、
できるだけお金を貯めますよね。

少ないときに備えて。


実は人間のカラダもおんなじなんですよ。

基礎代謝という生きていくために最低限必要なエネルギーがあります。

栄養素(食事)がいつ入ってくるかわからなかったら、

脂肪として貯めるのです。

突然たくさん食べたら、お金と同じ要領で貯めるのです。

そして、
カラダは節約家になります。

できるだけカロリーを使わないカラダになります。

すると「やせにくいカラダ」が完成するのです。

食べなければ食べないほど太りやすくなる。


わかったかな?

給料は決まった日に
決まった金額が入ってくるから、
安心だし、目安をつけやすいですよね。


だから、
カラダも決まった時間に
バランスのよい栄養素が入ってくると
安心します。

毎月定期的に給料が入って
お金が余るのがわかっていたら、
そのお金を洋服を買ったりして使えます。

カラダも同じように
余るのがわかっていたら、
排出してくれます。

カラダよくできてる。

あんまり食べていないのに太っているのは、
「食べないこと」に原因がある人が多いです。

カラダは生き残るのに常にベストを尽くしています。

現在のカラダにしたのは、
あなたの食事と行動。

理論がわかったら、見直していきましょうね


「じゃあ、どんな食べ方をしたらいいの?」

「何を食べたらいいの?」
「いきなり食べたら太るよね?」


この答えをパーソナルトレーニングやセミナーで話しています。


全部噛み砕いて説明しています。


posted by EICO at 08:00| 東京 ☀| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

やせなくなってきた?

ダイエットを始めて2ヶ月。

「あら?体重が変わらない?」
「停滞期かしら?」
「いつもと同じことしてるのになんで落ちなくなってきたの?」

そんな方はいらっしゃいませんか?

体重やサイズが変わらないからって、
イライラしてどか食いしてリバウンドをしていませんか?

体重やサイズが変わらなくなってきたら、
身体からのシグナルです。

ダイエットを見直してください。


見直すといっても新しいことをするのではなく、
次のステージに移行するということ。


もう一度食事と運動の内容、量を見直してみましょう。


体重が落ちたあなたの身体は以前よりも消費カロリーが少なくなっています。
だから、身体を維持する為に必要なカロリーが以前より少なくてよくなっているという事です。



たとえば、3キロやせたなら3キロの荷物を身体から下ろしたのと同じ状態。
軽い分だけエネルギーは消費は減りますよね。


以前と同じような運動や食事は、
身体が小さくなった事により、有効ではなくなります。

体重が停滞するということは、
摂取エネルギーが消費エネルギーとイコールになっているということ。


じゃあ、どうしたらいいかというと、
運動量を増やしたり(たとえばトレーニングを15分→20分)、
食事の量を調整してみたりする必要があるということです。

大事なのは、自分の身体の状況を正しく冷静に把握すること。

現状の身体に必要なエネルギー消費量とカロリー摂取量を知って
実践することなのです。


「それができないんだよぉ!」って方のために
私がいます。

私がプロとして客観的に現状把握して、
適切なアドバイスをしてダイエットを効率的に行います。

ダイエットはやみくもにやれば結果がでるものじゃないのです。

せっかくやるのなら、
楽しく冷静にね♪



posted by EICO at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

質問の答え&ダイエット中の食事のポイント


おはようございます♪♪

ゆりさん、コメントで質問ありがとうございます。
【こんばんは ^^
本買いました!!
すごくダイエットをする人の気持ちがわかってらっしゃるとゆうか…!
文章にすごく共感しました(^3^)
このダイエットで、太ももやせをがんばってみようと思います\^^/

質問なのですが、1weekのストレッチは左右1回ずつでいいのでしょうか?】

本を読んでくださり、ありがとうございます♪
もともと自分自身が太っていたから気持ちがすごくわかります。
ぜひ太ももやせを達成しましょう。

ストレッチですが、トレーニングではないので1セットで大丈夫です。
でも余裕があったら
朝と夜と2回やってみてくださいな♪


皆さんも感想質問お待ちしています。


ダイエットに興味がある皆さん、
皆さんが食事で気をつけるポイントは何でしょうか?

カロリー?

食事の量??


食材?


確かにそうですね。
でも、他に見逃しがちでとても大事なポイントがあるのです。

それは、「味付け」。


油や砂糖には注意されていると思いますが、塩分量に注目したことはありますか?
塩分は、醤油やインスタントのだし、ソース、ケチャップ、ドレッシングなど、おいしく食べる為に様々な調味料が入ってます。

たとえば、漬物やふりかけ、塩辛、明太子など
味の濃いものはごはんが進むので、
ダイエット中は塩分は避けたほうが、

「うっかり食べ」をなくしやすいです。


分は摂り過ぎると、
濃くなった血中の塩分を濃度を薄めようと、
水分を溜めこんで、むくみの原因
にもなります。


女性に多い足のむくみは、この水分が重力によって足元に溜まるものです。


これが足元を冷やし、さらに放置すると、冷えを防ごうと脂肪が付き、足が太くなるのです。


足が太くなる原因のひとつがわかりましたか?

この詳細は著書にのせてあります。

EICO DIET〜下半身体重-5キロを実現する4WEEKS〜

12月25日 全国発売♪

お楽しみにーー。

posted by EICO at 10:07| 東京 ☁| Comment(7) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

豆腐&納豆のカロリー

こんにちは。

インタビューを受けた本の詳細が知りたいとの問い合わせが多かったので、
改めて詳細をお知らせいたします。


『嶋村吉洋・渕上瑞樹のワンダーランドインタビュー(WONDERLAND INTERVIEW Vol. 2)』
戸川 みゆき 編 渕上 真希 編
単行本: 141ページ
出版社: 日本流通産業新聞社 (2009/09)
ISBN-10: 4915962431
ISBN-13: 978-4915962431
発売日: 2009/09
税込価格: 2,000




全国の書店のほかにも、下記から購入できますので、是非チェックを!
■amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4915962431
■オンライン書店ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03165242
■ジュンク堂書店
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0110439560


さて、
今日のランチは刀削麺(とうしょうめん)!
東京にきてから、初めて出会いました。

刀で麺を削るのです。

削っているところがアーティスティック!

そこで
野菜刀削麺を選びました。
DVC00112.jpg

なんと!
シメジやマッシュルームやにんじん、キャベツ、きくらげ!!!!
パクチー!
私、パクチー大好きでございます。


これでもかってくらいのいろんな野菜!

彩りがキレイ。

しかも豆腐が乗っている!!
たんぱく質もOK!


麺がたっぷりなので、
ハーフサイズを注文。
そして、麺を残します。

主食→刀削麺
主菜→豆腐
副菜→野菜・きのこ

DVC00113.jpg
栄養バランスGOOD!!


うーーーん。
麺屋さんの割には栄養バランスがかなりよかったです。


ちなみに「豆腐」ですが、
木綿豆腐と絹豆腐ではカロリーが違いますっ!


【一丁のカロリー目安】

・絹豆腐      160
・木綿豆腐     210
・焼き豆腐     260
・揚げ出し豆腐  480

?一丁ってどのくらい?

日本豆腐協会によると、
「都心では一丁は300〜350gが多く、地方になると若干大きめの350〜400g、沖縄は一丁1kgが一般的です。」
上の表は350gの目安です。



ちなみに納豆は
四角のパック(50g) 100キロカロリーです。

実は高カロリー。

納豆は健康によさそうだからといって
パクパク食べてたら
カロリーオーバーになります。

気をつけましょうね♪
posted by EICO at 17:29| 東京 ☀| Comment(3) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

熱をつかわない芳香浴

こんばんは♪


ちょこっとお疲れの夜にお届け。


香りが大好きなワタクシ。

2008.09.25「オトナの遊び」で書いているように
昨年は【線香】を筆頭に日本の香りにハマっておりました。

今年はちょっと西洋の香りを。

私の部屋の必需品たちを紹介。
エッセンシャルオイルとアロマディフュ−ザー。


DVC00107.jpg

左:HOUSE OF ROSEの ROSE 

右:ヒノキやシダーウッドを混ぜたエッセンシャルオイル「深い森」

「深い森」は夜寝る前に♪
しかもこのエッセンシャルオイルは【ナチュラルローソン】で買いました。
コンビニにもアロマオイルが売ってるのに驚き★


アロマディフュ−ザーは
なんと火も電気の熱も使わない最新型を発見。


これは、

風で香りを飛ばす

アロマブリーズなのです☆


火の光はゆらゆらしてキレイですが、
火事が怖い。

電気もつけっぱなしだと
オイル皿がこげたりと危ない。

風で香りは飛ぶのかなーと思っていたら
十分香りが広がって満足です。


自分の好きな香りで部屋に満たされると
日常のストレスから解放され、
リラックスができます。


BGMも海の音や鳥の声を聞いてみたりすると
とってもリラックスするのです。


忙しい毎日の中で
五感を使ったリラックス法。



皆さんはどんなリラックス法を実践していらっしゃいますか?


教えてくださーーーい♪

posted by EICO at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

始めるなら、今!!!

みなさーーん!!


食欲の秋ですねぇ。

本日バタバタのために明日の朝に皆さんにコメントをお返ししますね♪

お待ちくださいませ。


そうそう、食欲の秋。


これから食べ物がおいしくなるからダイエットがつまづく季節。


でもね、実は外が寒くなればなるほど
ダイエットに最適なんですよー。

だから、秋から冬はダイエットに最適な季節なんですよ☆

えーーーっ!?
冬なんて太るじゃんなんて声が聞こえてきそうですが(笑)



人間は周囲の温度にかかわらず、
常に体温を一定にしようとする働きがあります。

「ロシアに行ったら、寒くて体温が20度になりました!」

・・なんて聞かないですよね。


皆さんの体は
外が寒くても
35度〜36度の体温をキープしようとします。

外が寒いと、いつもよりエネルギーを使って体の温度を保ちます。

だから、通常より脂肪や糖を使う(カロリーを使う)のです。

身震いするのはカロリーを使ってるってことですよ。


寒い時期は外にできるだけでて歩くと通常よりエネルギーを使いますよー。

ちなみに4ヶ月で-12キロ減量をしましたが、
ちょうど今の時期にダイエットを始めましたよ。
12月には完成体になりました!


始めるなら、今です!!

理想的なボディラインになって春を迎えましょう☆



ちなみに
私がやせて一番驚いたのは、

冬が寒いことでした。

当たり前のようですが、

太っていたときは、
脂肪が断熱材だったので
コートを着るのは少なくて。


脂肪がだいぶ減ったから
寒くて、寒くて。。

「冬って本当に寒いんですねぇ。」と初めての感覚に喜び、
かわいいコートを買いに走りました♪
posted by EICO at 14:01| 東京 ☁| Comment(11) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

晩御飯は…

今日の晩御飯は

野菜肉炒め+おろしドレ
カプレーゼ
イカと大根煮
小盛ごはん
DVC00331.jpg
でした。

ワンプレートだと
食べる量を調整できるからオススメ。

食べた場所は
相沢あい宅。

………私は週に何回彼女の家に行っているのだろうか。

感謝☆

明日の朝ごはんは
恵比寿の【アリエッタ】っていうパン屋さんのパン。
image/2009-09-15T22:27:011
野菜がゴロゴロ乗ってます。

ステキ!
明日の朝ごはんに☆

更にいえば、トウモロコシがちょっと…ですが。
トウモロコシはパンと同じような【 糖質 】に分類されます。
実は【 糖質 on 糖質 】は、ダイエット中の大敵。

ほかに【 糖質 on 糖質 】の食べ合わせとして…
・とろろごはん
・パスタ+ポタージュスープ
・パスタ+ピザ
・ハンバーガー+フライドポテト
要は、【炭水化物×2以上がキケン】ということです!

皆さんはどんなお食事でしたか?
posted by EICO at 22:20| 東京 ☀| Comment(8) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ダイエット質問の回答 第4部


こんにちは。

もうすぐパーソナルトレーニングが始まります!!

でも、またよい質問がきたのでお答えします。

ぜひ皆さん、参考になさってください♪

☆ももさんからの質問

〈質問〉
いろいろ見させていただきました。
私も下半身太りに悩んでいます。

下半身だけはどうしても落とせません。

先生を信じてやってみる決意でいるのですが、
今までどんな方法もうまくいかなかった私は、
どうしても自分が、先生の実践された同じ方法で痩せるとは思えず不安です。

先生の「ながら」トレーニングは、ひきしまりはしそうですが、
20キロも体重に影響を及ぼすような運動には、どうしても思えません・・・。
先生が実践された当時、食事制限などはいっさいなしで、
本当に「ながら」トレーニングと、寝る前の10分トレーニングだけで、
そのような美しい体形を手に入れたのですか?
疑り深くてすみません。


〈答え〉
大丈夫ですよ。

率直なお気持ちを教えてくださって
ありがとうございます。

お気持ちすごくわかります。
真剣な気持ちに応えて
お知らせします。

私はパーソナルトレーナーという運動指導士で
専門に運動や栄養を勉強して
NESTA−PFTという国際資格を持っています。

専門家としてのコメントです。
運動には「過負荷の法則」と「漸進性の法則」というのがあるのです。

どういうことかというと、
1キロのダンベルを持って行うトレーニングも1週間で慣れてレベルアップして2キロのダンベルを持たないと効かなくなってきますよね。


これはカラダが重りに慣れてきて(筋肉が発達して)

同じ重さのダンベルでトレーニングを続けても
効果が薄れてくるってことです。

つまり、トレーニングは徐々にレベルアップする必要があるのです。

私はあの2種類は毎日していました。
でも慣れてきたら、自分のできる範囲で
トレーニング内容や食事内容をゆっくりレベルアップさせてきました。

最初は15分歩くのもいやだったのに
1年後には2時間歩いてもまだ足りないと思うようになりました。

そして、結果として20キロ落としました。


ダイエットは段階を重ねていく必要があるものです。


それを客観的に判断していくのが、パーソナルトレーナーであり、
ダイエットコーチです。


理論的に説明がもっとできるのですが
それはパーソナルトレーニングやセミナーでお話しています。

機会があれば、ぜひお越しください♪

きっと「目から鱗」ですよ☆


カラダで起こることは、理由があるのです。

私はダイエットをしているときに

「カラダに負担をかけているいらない脂肪を落として健康になりたい。自分の体を好きになって、自分らしく綺麗になりたい。」と思っていました。

綺麗は人と比べるものではありません。


みんな、それぞれの綺麗が自分の中に眠っています。

ダイエットという方法で、
それを引き出して、自信をもって生きていく。


そのお手伝いができたら、

私は心から幸せです。




posted by EICO at 14:45| 東京 🌁| Comment(8) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ダイエット質問の回答♪第2部

おはようございます♪

朝からPerfumeのシークレットシークレットの振りを踊りながら、
朝ごはんを作っているEICOです。
最初の手のとこをやりながら、キッチンに進んでいます(笑)

Perfumeのダンスはカロリー消費しますね晴れ


さて、また質問をいただきました♪

ありがとうございます!!

早速回答します。


☆ゆりさんから質問

はじめまして。
>先日、知人より「魔女たちの22時」での英子さんのお話を聞き、凄く興味を持ちました!!
実際にテレビを見れていないことが非常に残念です(;_:)
でも早速2種類のエクササイズに挑戦しています!

エクササイズチャレンジして頂き、ありがとうございます!!
この為に時間をとるより「ながら」の方が続きますよー★
私はエスカレーターの中です。(バレないし)

>昔から、上半身と下半身がアンバランスですごく悩んでいます。
バストがGカップで、ウエストは62センチなんですが、下半身がボンッと太いんです・・・
お尻と太ももの境目がナイ感じです(__)

あら! バストGカップ!!!
すごい!!
どうやったらGになるんですか?
すみません、気になって質問。

下半身やせたら最強じゃないですか♪


質問がいくつかあります!
@バストと太ももは関係があるのでしょうか?

〈答え〉
うーん。関係はあまり聞いたことないです。
私は胸なしで下半身おデブだったし、
胸があって下半身おデブの方もいらっしゃいます。


A(テレビでおっしゃられていたらごめんなさい!)テレビで紹介されていた2種類のエクササイズは1日何分とか何セットといった目安や目標はありますか?あれば知りたいです!!!さらにやる気がでます★

〈答え〉
1回20秒ずつですよー。
慣れてきたら1分くらいまで伸ばします。
エレベーターや電車待ちのときは必ずやっていたので、
1日5回以上はやっていましたよー。

続けて5回より、時間があいた方がいいです。
やる気出しちゃってくださいーーー!!

応援しています!!!!


B細かくてすみませんm(__)m
お尻の下あたりを引き締めるエクササイズがあれば知りたいです!

〈答え〉
あぅー。
お尻の下を引き締めるエクササイズあるのですが、
言葉で説明するのが、
至難の業です。。

ニュアンスで間違って伝わって、
違うところを鍛えてしまったら怖いのです。。

もし携帯がauさんならば、
「smart sports  」の「カラダ改造計画」で私のトレーニングがいくつか紹介されているので、
是非チャレンジしてみてください☆


>昔からこのアンバランスさに悩んでいて、
今ちょうど英子さんが痩せられた時と同じ年だし、準ミス日本という実績もおありだと伺い、
私もこのままの下半身で諦めたくない!!と思いました。
これから英子さんみたいになれるようにがんばります


その調子ですよ!!!

自分の可能性は自分が一番信じてあげてください。

私が準ミス日本になるなんて、
太っていたときは誰も信じていなかったんですから☆

太い.JPGコピー 〜 DSC_0074.JPG

夢はあきらめなければ、叶います。
私の人生の最大の転機はダイエットでした。


必ずできますよ。
最短距離で理想的なカラダに導くのが私の仕事です。
いつかお会いしたいですね♪



☆杏さんからの質問

@食事制限をせずに紹介されてた2種類のトレーニングを続けて
体型の変化ってあるものなんでしょうか?

〈答え〉
ありますよ!ご安心を♪

私は続けて結果でました☆
腿が引き締まって、お尻があがります。

カラダが変わって「もっとできそう」と思ったら、
食べ物も気をつけたらよいと思います。

「食事制限」ってコトバはネガティブな響きがするから
あまり使いません。
私は「食べ物を選ぶ目を持つ」といっています。

これは前にblogで書きましたが、
AとBは同じ80キロカロリーです。

A.あさり270グラム(殻付)
(たんぱく質16.2グラム 脂質0.8グラム)

B.ウインナーソーセージ1本半
 (たんぱく質3.3グラム 脂質7.1グラム)

私だったら、たくさん食べられるAを選びます。
脂質低くて、たんぱく質が多いからです☆

量が食べられて、カロリーが低く、低脂肪・高たんぱく質のものを選んでいます。


A生まれつきの足の筋肉のつき方ってあると思うんですが、
ふくらはぎなんかは外側に筋肉がついてる感じで運動すると横にふくらはぎが大きくなるんです。
やはり遺伝性のものは変化させるって無理なものなんでしょうか?

〈答え〉
杏さんの気持ち、わかります。
私もやればやるほど、前腿と外腿とふくらはぎの外が大きくなりました。

でも、これは
多くの場合は遺伝じゃないのです。

日常生活の歩き方・立ち方・座り方が原因です。

何気ない生活のクセが今の脚を作っています。

これに気づいて、
ウォーキングレッスンや姿勢教室などで直接指導をしているのですが、
脚がまっすぐになる方が多いです。


>毎日2種類を頑張ってます。
変化があると信じて^^
ご本、出版されるんですね!是非購入させて頂きます♪

続けたら、必ず変化があります。
私も毎日やっていますので、一緒にがんばりましょうね♪

本のこと、ありがとうございます!
本には私がどうやってダイエットを成功してリバウンドをせずにいるか
全部書きます。
お楽しみにーーー!!!!!


☆ミィーさんからの質問
ミクシーにしかぃなぃんですか?
モバゲーはしてないんですか?

〈答え〉
残念。
モバゲーはまだです。。
どうやって使うのか疎くてわからんくて。

twitterは「宮下 英子」で検索したらでます。

mixiはEICO(宮下英子)コミュニティがあります。





いかがでしたか?
皆さん、質問待っていますねー☆


今日は東洋理容美容専門学校で
「接客法」の授業の日です。

久しぶりに学生さんに会えるのが楽しみ!!!!


いってきます!!!

皆さん、今日一日も笑顔いっぱいでわーい(嬉しい顔)










posted by EICO at 10:36| 東京 ☁| Comment(13) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ダイエット質問の回答☆

シホさんよりダイエットについての質問をいただきました。

ありがとうございます。

早速回答いたします♪

皆さんも参考にしてみてくださいな。


1、豆乳が好きで毎日午前中に200ミリのパックを飲むのですが、大豆は痩せるのを妨げるのでしょうか?
(ちらっと以前のブログで納豆について触れられていたので…)

答え。

問題ないですよー。
好きなものを無理してやめる必要もありません。

豆乳はたんぱく質だから、「カラダをつくって」くれます。
いいものですよ☆

ただ脂肪分が高いので、他の食事で気をつけましょうね。




2、夜履いて寝るとむくみが取れるといわれるソックスは有効なのでしょうか。

答え。

どんなソックスかにもよりますが、
締め付けるものは、私は使いません。
使う時は2時間です。

お風呂でしっかりお湯につかるほうが、浮力と水圧でむくみは軽減できますよ。
温める足首ソックスはヘビーユーズです。
イオンドクターを前紹介しました^^



脚のトレーニングをして、しなやかな筋肉がつけばむくみ知らずです♪


3、名古屋など地方で講座を開かれるご予定はありますでしょうか。

残念ながら、今のところは名古屋はありません。
児島は開催予定です。

心の準備はできてますー!!

直接会って話したほうが早いですもの。

話さないと伝わらない秘密のテクニックがたくさんあるのです。


日本全国どこへでも行きます!!!

リクエストが募れば今後開催すると思います。
日本ダイエット健康協会にお問い合わせを。


お友達を誘って、掛け合ってみてください♪


わからないことがあれば
ぜひコメント欄で書いてみてください☆
posted by EICO at 17:37| 東京 ☀| Comment(5) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

知ってましたか?

皆さん、

カフェ行くと何を頼みますか?



ダイエットをしていた時のアイデア。

ダイエット中でも、
お友達とお茶をする機会はたくさんあるし、断りたくないから
対策を考えました!



すると
見てないだけで実はあるメニューを発見。


☆STARBUCKS
CAFE

タゾティー



☆タリーズ

フルーツジュース


☆ドトール

野菜ジュース


ご存知でしたか?

これらを頼んで栄養素アップ!
お肌ツルツル☆


特に
一人カフェの時は
フラペチーノとか甘いコーヒーは飲まないようにしています。

ほっとくと
今でも太るので★


今日は
ドトールの野菜ジュースを飲んで休憩して
パーソナルトレーニングへ行ってきます。

DVC00278.jpg


野菜ジュース、
甘くないのです。
だから、更にオススメ☆


一人の時の過ごし方が
きれいなボディのポイントになりますよ☆
posted by EICO at 18:05| 東京 ☁| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美脚メソッド!

皆さん、
コメント本当にありがとうございます!!! 


初めての方、お久しぶりの方!!

とてもうれしいです☆

自分の経験が役に立てたらと思い、

「魔女たちの22時」さんのご協力で

太っていたころを大公開させていただきました。



今はカラダをキープするのに無理をしていません。


太っててよかったとも思うし、

リバウンドも一生しないと思います。


なぜなら、

ダイエットのコツがわかったから。

その簡単なコツをこのblogや
セミナーやパーソナルトレーニングで、
お伝えしていこうと思っています。

パーソナルトレーニングは
私とお客様の1対1のトレーニングです。

ダイエットを成功させて、
元々持っているキレイの才能を引き出すのが私の今の仕事です。

私がダイエットで才能を引き出してもらい、
準ミス日本になったように
次は私がお手伝いする番だと考えています。


この機会に是非ダイエットを始めませんか??


さて、美客メソッドを紹介♪

もともと象の脚だった私が

今の脚になったのは
具体的に
目標を書いたことも大きなポイントでした。


あなたがなりたい脚のポイントを具体的に書きましょう。

私なら
こんな感じです。

☆ふともも☆
45センチ
前に張りで過ぎないこと
ハリがあること
細すぎないこと
ふとももの間に隙間


☆ふくらはぎ☆
トップをたかくする
筋肉をつけすぎない
外に張り出ていないまっすぐ

☆足首☆
きゃしゃ
ピンヒールが似合う
後ろから見たら線がはいる

☆おしり☆
ヒップアップ
すべすべ
桃尻
ボリューム



痩せるだけでない
女性らしいラインを残すのが私のポイントです。


皆さんはいかがでしょうか?


足首は
いつも冷えるので
これを巻いて
温めています♪
DVC00276.jpg
イオンドクターっていうんだけど
かわいくて、
脚が温まって
デニムの上からポイントにしてもかわいいです。


脚の冷えは
美脚の大敵!



いつもポカポカに♪



おやすみなさーい。
posted by EICO at 01:18| 東京 ☀| Comment(7) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

魔女たちの22時で紹介したエクササイズ♪

今日紹介したトレーニングはニベア花王さんの8×4 消臭ラボでも、紹介しています☆
(8x4消臭ラボは9月末までの公開です)
8x4_shoshulub_eico.jpg
オフィスでもできる簡単だけど効くエクササイズ6種類です。

ダイエットに興味がある方は、私が理事を務めている日本ダイエット健康協会のページも併せてご覧ください。
クイズ感覚で始められて、正しいダイエットの知識がしっかりつくダイエット検定はオススメです!
text_gazou2.jpg
posted by EICO at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜を手軽に摂る方法!

今日は「魔女たちの22時」ですよー。

収録終わってるのに、なんかめちゃくちゃ緊張して参りました!!


収録は全く緊張しなかったのに

なぜこのタイミングなんだよぉーーーーー。


胃がいたい(笑)




DVC00266.jpg

野菜がたくさん摂れない朝は
仕事に行く前に

ジュースバーへ寄ります。

女性は鉄分が不足しがち。

鉄分はタンパク質かビタミンCと一緒に摂ると吸収力がアップしますよー☆


具体的には、
ほうれん草を食べる時はお肉と食べるかポン酢をかけてみると吸収率アップです。


さて、
選んだのは数あるフルーツから
「小松菜とりんご」。


小松菜たっぷりー!!


青菜類が足りないからね。


飲んだ感想。

「青臭いけど、美味しい♪」


青菜がジュースになって手軽に摂れるのはありがたいです。


一つ言えるなら、
何でも甘くするんじゃなくて、
野菜の旨味を活かした食べ方だと更にいいなー。


更に立ってでも食べられるようなもの。


手軽に摂れる
副菜と主菜のお惣菜屋を作りたいなー。


どうでしょう???


おデブ
下半身デブ
準ミス日本
27才
簡単トレーニング
美脚
ダイエット
20kg
posted by EICO at 17:31| 東京 ☁| Comment(4) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

外食、どうやって選ぶ?

DVC00154.jpg
おはようございます。


昨日のラジオはいかがでしたでしょうか?


私もお客様のパーソナルトレーニング中に聴いていたのですが、
自分の声を聞くのがちょっと恥ずかしかったです☆


一人でも多くの方が自分の理想のボディになれますように

私はプロとして、
経験者として、
お手伝いしたいと思います。


さて、
今日のテーマ!

外食!

これは避けて通れないですよね。

ダイエットだから外食しない!ってそれは続かないのでリバウンドしてしまいます。


外食でも賢く選べば
ダイエットになります。


「EICO先生は何キロカロリーのものを選びますか?」
とよく聞かれます。

私の答えは
「カロリーは気にしないんですよ。栄養バランスと色で選びます。」


第一のポイントは【栄養バランス】。

カロリーだけだったら、
菓子パンでもアイスでもとれますよね。


同じカロリーなら、
焼き魚定食
(鰆、米、みそ汁、ほうれん草のお浸し)
の方が栄養のバラエティが広がります。


体は甘いものだけでできてる訳ではないです。

糖質は【エネルギー】。

タンパク質・脂質は【体を作る材料】。

ビタミン・ミネラルは【調整作用】。


それぞれ役割が違うので
満遍なく摂りましょう。


第二のポイント。

色。

第一のポイントが難しい時は色がたくさんあるメニューを選びましょう。

例えば、
ラーメン より
冷し中華。

ラーメン&チャーハン定食は茶色と黄色。

栄養バランスが偏っているものは
色が偏ります。

忙しい時に私が利用する
コンビニ食。
DVC00211.jpg

豚と野菜いための方がたんぱく質が多いから好きなのですが、
売り切れでした。。

ここでもカロリーより、内容と栄養素を重視します!


野菜とタンパク質がしっかり入っててオススメ。
DVC00212.jpg

朝だとこれに小さなおにぎりとヨーグルト。

夜ならこれにゆで卵。
タンパク質を更にプラス。(歩く量とトレーニングがおおいので)


是非今日から実践してみてくださいな。

キレイの基本は
食事
です☆
posted by EICO at 09:38| 東京 ☔| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ダイエットの結果がでないワケ。

こんにちは。

今日の東京は猛暑です!

やけないようにデニムで脚を隠しています☆


さて、

たくさんのお客様のダイエットを担当していて思うことを紹介。

今日のEICOはすこ〜し辛口でございます。

堪忍え。
DVC00099.jpg


失敗するキーワードのNO.1は「やったつもり」です。


例えば、

Aさんは1日2時間歩いています。
「運動はやっていますか?」と聞くと、

「全然やってないです。」

Bさんは1日15分歩いています。
同様の質問をすると、

「今日はしっかり運動しました!」


1か月経ちました。

Aさんから報告がありました。

「ダイエットをやったつもりはないのに体重が3キロ落ちました!嬉しいです。」

同様にBさんからも報告がありました。

「毎日すごく頑張ってたつもりなのに、体重が全く変わりません。私、ダイエット向かないのかな?」



あなたはAさんですか?

Bさんですか?


客観的にみると、Aさんの方が運動量は圧倒的に多いですよね^^


「やったつもり」「頑張った」はその方の過去の経験に基づいた「主観」です。


ダイエット中には「主観」は当てにならないのです。


では、
「やったつもり」にならないようにダイエットをするにはどうしたらいいでしょう?


まずは、記録をとって客観的に評価すること。


もう一つは、日常生活の動作にトレーニングや有酸素を無理なく入れ込むこと。

その方法は、個々人によって異なります。

何故なら生活スタイルが違うから。


自分だけのトレーニングや食事のルールを作ってみてくださいな☆

そして、教えてください!

チェックします♪




私がダイエット中のときは、

「どうしたら、生活にうまく取り込めるかな?」と試行錯誤していました。


その中で見つけたのが

「早食い防止の為に利き手と逆の手で食事を摂る。」

「二の腕の力の入れ方をマスターして、日常の生活動作を二の腕を使うようにする。」

でした。

二の腕は本当に秘策です♪♪


セミナーでお知らせします!!


では、また♪


ダイエットに挑戦中の皆さん、一緒に頑張りましょうね☆









posted by EICO at 17:27| 東京 ☀| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

美しくコンビニお弁当を食べる!?

こんにちは。

最近私のblogにくるまでの検索ワードが
「Lady GAGA」や「人毛リボン」が「EICO」より上位にきていて
慄(おのの)いているEICOです。



昨日は
「骨のターンオーバーはどのくらいの長さでしょう?」
というクイズを出しました。

解答頂いた皆さん、ありがとうございました♪


正解は、


成人では2年半


答えでした。


ご参考までに。。

・幼児期→1年半
・70歳以上→約3年〜

年をとると骨のターンオーバーの期間も長くなるのですね。


他には
筋肉のターンオーバーが約200日です。
(カラダを全体的にみて、なので、早いヵ所だと1か月で入れ替わるところもあります)


実は、
脳も約1年ですべての細胞が入れ替わるのですよ♪


だから、今からでも遅くないのです。

きちんと栄養を摂りましょうね☆


さてさて、
昨日は撮影でした。
DVC00130.jpg

キレイになりたい女性のための携帯コンテンツで

「オフィスでできるダイエット法」と「美しく見える仕草」

を私が担当しました。


バッグの持ち方。

振り向き方。

セクシーに見える目線。



オールジャンルで、

「キレイのモト」を包み隠さず教えます。


中でも目玉が「コンビニのお弁当を美しく食べる」。

面白いでしょう?

DVC00131.jpg

以前、

青山でひとりでランチをしている時に

「食事の姿がこんなに美しい人は初めてだ。」

と見知らぬ男性にご馳走になったことがあります(!!)


しかも、会計を先に済まされて、上記の言葉だけを私にかけて、
その男性は去っていきました。

紳士ですね♪


女性のための上品で美しく見せる秘密のメソッドがあるのです。



このサイトは
まだ公開していないので、またお知らせしますね!!!


お楽しみに☆

白石さんを始めとするスタッフの皆さん、
ありがとうございました!!


posted by EICO at 16:26| 東京 ☀| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ターンオーバー!!

こんにちは。
SEE BY CHLOE 肩あきシャツ.jpg

昨日のブログのアクセス数がとんでもないことになっておりました。

皆さん、実はPerfume好きですね?

ってワルノリするのはやめまして、

今日はちゃんとダイエットの話をしましょうね。

カラダのターンオーバーのお話です。

まずお肌。
肌のターンオーバーは28日周期といわれています。
肌の細胞は、毎日生まれ変わっていて、その細胞一つひとつの寿命が28日というわけです。

これは聞いたことあるかもしれませんね?

では、
他の場所は?

「舌」のターンオーバーは約20日といわれています。

では、クイズ。
「骨」のターンオーバーはどのくらいでしょう?
どのくらいで、すべて新しい細胞に入れ替わるのでしょうか?

コメント欄で答えてください。

何が言いたいかというと、
毎日カラダの細胞は生まれ変わっています。

だから、
食事でしっかり「たんぱく質」を補ってあげる必要があるということです。

たんぱく質といっても、
ベーコンは20グラムのうち、たんぱく質は2.6グラムです。
そして脂質が7.6グラム。

うーん。たんぱく質が少ししか入っていませんね。

同じくウインナーは20グラムのうち、たんぱく質は3.3グラム。
脂質が7.1グラム。

これも同じですね。。。(;_;)

加工食品はたんぱく質の含有量が少なめなものが多いです。


他には豚肉のヒレ。

70グラムのうち、たんぱく質は16グラム。
脂質が1.3グラム。

あれ?豚肉のヒレはたんぱく質が豊富で脂質が少なめ。
理想的♪

こうやって、良質なたんぱく質をとっていきましょうね。

この詳細は、私のセミナーでたくさんお話しますね☆
講義EICO.jpg

では、今日もがんばりましょう!!



posted by EICO at 12:07| 東京 ☁| Comment(3) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

NIGHT FLIGHTわかる人向けダイエット

97655448.jpg

PerfumeのNIGHT FLIGHTはアイスのピノの曲です。
JR山手線の田町駅に巨大な看板がありますので、
チェックしてみてください。

万人受けしないダイエット法を紹介します。


昔から注目していたオジフュ−ム氏。
きっとオジサンなんでしょうが、一生懸命です。


ふすまとタンスが哀愁を誘います。
でも、ダンスうまいです。

NIGHT FLIGHTの衣装をまねして、
赤のポロシャツにタオルです。
お金をかけない「雰囲気コスプレ」に心が和らぎます。

「ファンデーション」に至っては
スタンドマイクをまさかの【掃除機】で表現していました。

ちなみにマイクはリモコンです。
そんなところもオジフュームさんは流石です。

最近はPerfumeのダンスを
神がかり的に踊れる男の人がでてきました。


前回紹介したマフラー氏。

男でこんなにセクシーに踊れたら女はどうなるんだ!!
自問自答。

ダイエットの一環でおどりはじめたPerfumeが大変なことになってきました。

Perfumeではなく、マフラーさんみたいに踊れるのが目標に。

ちなみに二人とも踊っているパートが「のっち」です。。。

二人ともPerfumeが代々木体育館でやったのだけ見て完コピしてるから、
ダンスの分解と記憶力が半端ないです。

だってのっちが画面に映らない時もあるでしょ?
どーやってんだ・・。


さて、皆さんが思っていることを
私が代わりに言いましょう。


EICO、お前の趣味はどこに向かっているんだ。。


このダンスを1本踊れるようになるのにトータル12時間くらいかけるもんね。

そして、寝る前に復讐・・間違った!復習の意味を兼ねて、
今踊れるやつを何個か踊ってみたり。。
それだけで15分以上。

ダイエットと思わずに全身運動してますな。



Perfumeのダンスは宴会芸にもなるし、
ストレス発散にもなるし、一石二鳥。


しかし、凝り性の性格のワタクシ。

「サビだけ踊る?そんなの恥ずかしくてできるかっ!
どうせなら完コピやろっ!!完全にできたら恥ずかしくないもん!」

てなことになっております。

何でも恥ずかしがってたら、中途半端。
見てる方もやる方も恥ずかしい微妙な空間になります。

人がぐうの音も出ないくらい「完璧にやりきる」のが大事です。


ちなみにPerfumeのコスプレはしません。
LadyGAGAはします。
自分の中のルールがあるようです。



コレ!と決めたら一直線。


だから、ダイエットも成功したんだろうな。

わき目もふらずに、
ハマれるオタクタイプってダイエットも成功しやすいのでは?




posted by EICO at 14:21| 東京 ☀| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

