ameblo_banner.jpg

2009年07月21日

暑い国のアイデア拝借。

090721_140251.jpg

仕事場の近くで発見☆


夏野菜のナスがなっています。


美味しそう☆


さて、

7月も後半。暑くなってきました!

夏バテしていませんか?


夏バテには辛い食べ物!


カレー

トムヤンクン


これらのメニューはインドやタイなど暑い国のものです。

暑い国では、スパイスを使用した辛いものが好まれることが多いです。


それは、

辛いものを食べると血流がよくなって、

体温が上がって汗をかくからです。

「お水と汗の話」の日記参照。


汗は、

熱くなった筋肉を冷やしたり、

体内にたまった熱を逃してくれるから

暑さをしのぐことになるのです。




スパイスには血行促進、抗酸化作用などがあります。

いろんな種類を組み合わせると更に効果が高まり、

胃腸を刺激して働きをよくし、食欲を増進させます。



殺菌作用もあり、食べ物の腐敗を防ぐ役割もあります。
090623_115421.jpg
写真はタイのシーズニングソース。

タイのお醤油みたいな。

少しだけ入れると味が変わっておいしい。



私は自宅では「塩分」をできるだけ控えるようにして
食事を作っています。


そんなときに味のアクセントになるのが「スパイス」。

カロリーもないしね♪


一人暮らしの割にはたくさんのスパイスがあります。


ターメリック・バジル・オールスパイス・オレガノ・ガーリック・セロリ・セージ・ナツメグ。

瓶がかわいくてそれもまた

GOOD!
(↑ダービー)





暑い国の乗り切り方のアイデアを使って、



夏バテしないように

夏を乗り切りましょうね♪



090710_011133_ed.jpg
posted by EICO at 17:03| 東京 🌁| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ビールは何故たくさん飲める?

気になることニュース。


その一。

コウサギの親代わりになるハト

種族を超えての温かい愛情に心温まりました。

その二。

熊本で見つけた
「おみくじ」自販機。

有難みがない。

8984663_3629003184.jpg

このころまだ独立してなかったな。

2年前の冬。

熊本城の門番さんのマネ。
満足そうなEICO.

2.jpg

さて、本題。


昨日の「水と汗のお話」のダイビングマンさんのコメント。


「ビールだったらたくさん飲めるのになぁ。」



ダイビングマンさんのように思ったことがある方は多いのでは?



今日のテーマは

「なぜビールはたくさん飲めるのに、水は入らないの?」



答えは

「吸収される場所の違い」です。

水もビールも胃に運ばれますが、

ビールは胃の中に入ったら吸収が始まります。
そして腸でも吸収されます。


水は胃では吸収されず、少しずつ腸に運ばれて少しずつ吸収されます。
胃の中で溜まってしまうのです。

ちなみに
ビールの炭酸ガスは胃壁を刺激して、食欲増進につながります。


お酒を飲むときは悪酔いを防ぐために
何か食べてから
お酒を飲みましょうね。


今日は飲む!と思ったら
事前に「ウコンの力」か「ヘパリーゼ」に頼る
実家が酒屋のEICOでした。


ウコンの力は2008年正月にCFに出させていただきました。

懐かしい。

5.jpg
posted by EICO at 16:18| 東京 ☀| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

お水と汗の話

090713_095124.jpg
WATERようございます!!


…無理あるね。

今日も朝から仕事です。



さて、みなさんにクイズ。


お水の摂取はは一日どれくらい必要でしたかー?


PTのお客さまと東洋理容美容専門学校の子は全員わかりますよね?



体重×30ミリリットルですよ♪

例えば、50キロの人は、

50キロ×30=1500ミリリットル

つまり1.5リットル!


夏で汗をたくさんかく方はもうちょっと増やしましょう。


「汗」といえば、
なんで運動したり、暑いと汗がでるのでしょうか。

それは熱くなった筋肉を冷やすため。

体温が42度を超えるとたんぱく質が固まりだして死に至ります。

水銀体温計は42度までしか目盛がないでしょ?

それ以上計れても意味がないの。

筋肉が固まるのは

わかりやすくいうとステーキや焼き肉みたいになります。


(熱を通すとかたくなるよね?)


そうなるとカラダは困るから、

冷やそう、冷やそうとして汗を出します。


汗が出ることは痩せることとは違います。


カラダが冷やそうとしているのに

風通しの悪いウェアを着ているとどうなると思いますか?

熱がこもって、

最悪の場合、倒れてしまいます。

風通しがよいウェアを着ていたら、

倒れることなく運動できたのに。


汗が出ることと運動強度も違います。

運動強度を測るのは心拍数です。
(心臓のドキドキの数)


あと、
汗が出て、ほっとくと冷えすぎちゃうから、
その度に拭くようにしてくださいね。

しっかり水分補給して、
食べて楽しく動いて、一緒に健康的なカラダを作りましょう☆

posted by EICO at 09:58| 東京 ☀| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

最強の筋肉

090709_015055.jpg
こんにちは!


昨晩の
家に帰ってからの
おもちとの遊び。
右でうろつき回るおもち。

女子同士の夜。


さて、
今日の東京は随分暑いです。
31℃です。


今回の題名は
「ダイエットコーチEICOのビューティブログ」と銘打っているのに
そぐわなくてすみません。


人間のカラダで最も強く複雑な動きをする筋肉はどこでしょう?



実は



です!!



脊椎動物の舌は「筋肉の突起物」です。

舌でさくらんぼの柄を結ぶことができる人もいらっしゃいますものね。

私も予想外で驚いたので、皆さんに報告してみました。




今日のラッキー。

時々ランチを買うおにぎり屋さんが

おにぎりのおまけに

お茶をくれました。

お茶!!

しかも伊藤園のペットボトル!

「そんな、申し訳ないからいいです。」

と言いましたが、

「いいんです。おにぎりにはお茶がいります。」

と正当っぽいことを言われて

ありがたくいただきました。

めっちゃ良い人。



前は杏仁豆腐をくれました。
パイナップルが星形。
090611_145018.jpg

こういうの大好きです。
女子ココロくすぐります。

かわいかった♪
090611_144946.jpg

今日も一日がんばりましょう。

どやさ!!


最近気になる場所。

【猫カフェ  猫のまほう】

営業時間
11:30am〜5:30am

ミッドナイトねこかふぇ。


池袋の【ねこぶくろ】もおすすめします。


私が行った時はほとんどの猫が寝ていて
大変静かでございました。。


タグ:筋肉 舌 
posted by EICO at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ボディプラス掲載!

090624_155705.jpg
ボディプラス8月号!
発売されましたーーー!!


本屋で最前列に積んでありました。

皆さん、
是非買ってください♪



今回私、2回もでてます。

「カラダ作りのプロ2人の脂肪燃焼ライフ」
で、
ナガセサエコさんと一緒に紹介されました。
090624_155054.jpg
必殺技がもりこんであります。

この写真は特別じゃなく、日常生活からハデ服好きです。


体型キープしてるんだから、
好きな服着ないとね☆




そして、
もう一つの目玉。


実は

得意中の得意。

食事のカロリーコントロールプログラムを監修しています。
090624_155237.jpg

私の心の師匠で憧れの人は管理栄養士さんです。
S永さん。
栄養の基礎を叩きこんでくれた一生頭が上がらない大好きな人。


今回の監修のポイントは
「たくさん食べたいなら頭を使うこと。」


また低カロリーうまうまレシピを紹介しています。
090624_155256.jpg
私がよく食べてるものです。

作り方はめちゃ簡単。


是非買って
参考にしてみてください。
ダイエットに関することは包括的にできます。

どれがかけても成り立たないから。



今回は
力作です。


ボディプラス編集部の皆さんに深く感謝。
posted by EICO at 16:12| 東京 ☁| Comment(5) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ビオチンと「はだあめ」

おはようございます。
 

突然ですが、

ワタクシ、

飴やガムはほとんど食べません。

理由は、


1.すぐ飲み込んで、食べた気もせずにいっぱい食べてしまうから。

2.甘いものをいつも口の中に入れてたら、
米や果物やデザートを食べた時にありがたみを感じないから。



食べることが大好きでとっても大切にしているが故、

美味しいものを「美味しい」と感じるための味覚を鈍らせたくないのです。


そんな私が飴を食べるのは風邪ひいて喉が痛むときくらい。



今回風邪をひいてしまって、

「のどあめ」を買おうと

久しぶりにコンビニの飴コーナーに行ったら、

じゃーーーーーん。

はだあめ.jpg

 

はだあめ。


のどじゃなくて、「はだ」。

無香料・無着色。

買っちゃった。200円也。

うら↓
hadaameura.jpg

栄養機能食品だ!

ビオチン入りってマニアックだなぁ。

少しだけ栄養の勉強を♪

ビオチンは、ビタミンB群に属す「肌のビタミン」といわれています。


脂肪酸やアミノ酸の代謝を促進し、

皮膚や神経組織を正常に保つ働きをします。




レバー、いわし、落花生、牛乳、大豆など多くの食品に

含まれていて、腸内でも合成されています。


また水溶性ビタミンなので摂りすぎても、体外に排出します。

(※水溶性ビタミンについては5月6日「ビタミンのお話参照)



ビタミンだけじゃなく、どんな栄養素でも言えますが、

偏食や便秘、抗生物質や睡眠薬の高頻度の摂取によって不足しがちになるそうです。


そ・れ・で、


はだあめの味ですが、


うーん。健康によさそう。的な味です。


慣れたら美味しい☆


北海道のサケのコラーゲンや北海道の砂糖大根のオリゴ糖を使用してて

おやつだけどとても質のよいものです。

もちろん食べすぎは気をつけましょう☆



こんなになるよ↓

二段腹マロン。
二段腹.jpg

それにしても、

知らない間に飴も、

ナチュラルになってきたんですねー☆

ほえ〜。

asa.jpg

posted by EICO at 11:12| 東京 ☀| Comment(4) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

カロリーって??

こんにちは。


今日のブログはカロリーについてお話します。


「そもそもカロリーって何?」


カロリーとは、生きていく上で必要なエネルギー量を表す単位のことで、

「kcal(キロカロリー)」と表示されることがよくあります。

1cal(カロリー)は、1gの水温を1℃上げれるエネルギー量です。


「体重1キロを落とすのに何キロカロリー消費したらいいの?」


脂肪1グラムのカロリーは9kcalなので、
脂肪1キログラム=約9000kcal。

運動によって体重1キログラムを減ると、
だいたい脂肪が8割、水分が2割減ります。
水にはカロリーがなく、
脂肪が8割ですから9000×0.8=7200Kcalとなります。

体重1キロを約7200Kcalとして計算するのです。

ダイエットをする上で「5キロ痩せたいっ!」など目標をたてますが、

具体的には何キロカロリー消費したら、5キロ体重が落ちるのでしょう?

答えは36000kcal。

ウォーキングなら約208時間。
(体重50Kg、歩行 約5km/h、60分 ⇒ 173.3 kcal消費)

クッキー(カン〇リーマ〇ム 1枚50kcal)なら720枚分。

具体的に計算して

1日どれくらいカロリー摂取を控えて、どのくらい消費を増やすのかを

明確化すれば、焦らず効率的に

ダイエットができます。

ダイエットで減らす部分は脂肪だから

動いて、しっかり燃やして、

ベストボディを手に入れましょうね☆




【おまけ】


4年前。

人生で片手の数だけやったレースクイーン時代の写真。

これは、マレーシアのクアラルンプールにて。


135575026_75.jpg

まだぷくぷくしております☆

23才。

135575026_100.jpg

posted by EICO at 12:04| 東京 🌁| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ビタミンのお話


昨日申し上げていました栄養のお話をします。


☆ビタミンのお話☆

ダイエット中に「野菜を摂らないと!」と思ったり、
「肌がきれいになりたいからビタミン!」と思っている方を多く見受けられます。

では、ビタミンは野菜だけに入っているのでしょうか。
意外と知られていない脂溶性ビタミンについても説明します。

ビタミンは大きく分けて2種類。

水に溶けやすい「水溶性」と脂に溶けやすい「脂溶性」があります。


水溶性ビタミン

ビタミンB

・ビタミンC

・葉酸

【特徴】
水に溶けやすいために植物や動物の体内で水に溶けた状態で存在。
貯蓄しておけない。毎食摂る必要がある。
熱に弱い。とりわけビタミンCが有名。

image/2009-05-06T09:30:461

(野菜・豆・魚介類BBQ!トレーナー仲間の高橋夏樹くんに誘われて、自由が丘で参加してきました☆)


脂溶性ビタミン

ビタミンA
肝油 、ウナギ蒲焼、マーガリン、バター、牛乳、チーズ、レバー、卵、鶏、ほうれん草、人参、ピーマン、かぼちゃ、トマト、パプリカ、グリーンアスパラ、にら、ブルーベリー


・D
シイタケ,魚類の肝臓、牛乳、かつお、さけ、うなぎ、マグロ、肝油
※日光を浴びることで体内でも合成されるビタミン。


・E
ビタミンEが多く含まれる食品
ラッカセイ、大豆 、アーモンド、植物油 、マーガリン 、マヨネーズ


・K
ビタミンK
納豆
、モロヘイヤ、アシタバ、ブロッコリー、ニラ、ダイコンの葉、パセリ ほうれん草 、春菊 、コマツナ、わかめ、のり


【特徴】
脂に溶けやすいため動物や植物の体内では油に溶けた状態。
水に溶けないので水洗いが可能。
油を使った調理法がお勧め。
摂りすぎは過敏症を起こす可能性がある。
・水溶性と違い、体内で貯蓄できる(主に肝臓・脂肪細胞)。
・過敏症は肝臓などで貯蓄できないビタミンが他の必要としない器官に流れてしまうことにより起こる。
・ビタミンEは例外。


いかがでしょう?
最近ビタミン摂れていますか?

大根ディップ.jpg
posted by EICO at 09:05| 東京 ☁| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のイベント!

おはようございます☆

昨日は仕事のあとにGW気分を満喫してしまい、かけませんでした。



今日は、NAS芝浦アイランドでイベント2本とPTがあります。

1.芝浦アイランドにお住まいの方に向けてウォーキングレッスン
(OUTDOOR)

今日は80パーセント雨なのにまだ降っていません!!
私、晴れオンナと申しましたが、リアルにパワーを発揮しています。
どこまで持つかしら。
晴れてほしいなぁー☆
気持ちいいから歩きたいです。

2.ダイエットセミナー
(NAS芝浦アイランド内)
14:00〜14:45

ダイエットの正しい知識を入れながら、お客様の身体を見て触って
必要なトレーニングのアドバイス。


楽しみですっ!!

GWはイベント続き☆


写真は濡れねずみになったときの写真。
今日はお願いしますよー!
雨2.jpg


posted by EICO at 08:40| 東京 ☁| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ふくらはぎQ&A!

こんばんは。

前回の日記のコメントに「ふくらはぎさん」から質問が来ました。

皆さんも興味がおありかと思いますので、

こちらでお答えします。


Q.

ふくらはぎの外側の痩せ方を教えていただけませんでしょうか?

A.

情報が少ないので原因の特定ができませんふらふら
直接会って見て触るとピタリとわかるのですが。。

VOGUE  Women of the year 2008!

以下に【原因別対策法】を書きますので、当てはまるものを見つけてください☆



@ふくらはぎが硬い。

→むくみの可能性

A.お湯につかる機会がない。
水圧がかかることと浮力でむくみが改善されます。

B.全体的な筋力不足。
血液には心臓のポンプがありますが、リンパのポンプの役割は筋肉です。

C.足に合わない靴を履いている

D.食事における塩分過多

E.薄着である。ふくらはぎが冷えている。

F.ふくらはぎを圧迫するものの長時間の着用。

◆改善策◆
日本女性の7割がもっているというむくみ。
A〜Fのことを行わないように、むくみの対策を行うこと。


→白筋を鍛えて肥大化しているの可能性

A.ウォーキングやランニングの時の着地の仕方
大きな衝撃を与えていると筋肉が肥大化します。

B.引っ越し屋さんのような下腿をしっかり使う仕事をしている。

C.ジャンプ系の動きがあるものをしている。
(縄跳び・上級エアロビ・その他)

D.トレーニングやエクササイズ前後にふくらはぎのストレッチをしていない。


◆改善策◆
使ったら必ずストレッチとマッサージを行いましょう。
筋肉は使ったら疲労物質が出て硬くなります。

ストレッチの仕方はこちらを参照。
http://www.kao.co.jp/8x4/shoshu-lab/#/romantic/content1


→ゆがみの可能性

A.日常生活の座り方・立ち方

B.歩くときの癖
内また気味だとふくらはぎの外側が発達します。
またX脚の方も同じです。

◆改善策◆
基本の姿勢や歩き方を見直しましょう。

いくらエクササイズや矯正でその時はよくなっても
日常生活がゆがみをひきおこしているとまた戻ってしまいます★

歩き方は私のウォーキングクラスで指導をしています♪


Aふくらはぎが柔らかい

→脂肪の可能性

ふくらはぎの前に全身の体脂肪を落としましょう☆
全身が落ちたらふくらはぎも細くなります。

◆改善策◆
生活習慣を見直しましょう。
まずは歩くことから☆

→パーソナルトレーニングで集中して知識をつけながらダイエットが可能です。


→腎臓機能低下の可能性

ふくらはぎが柔らかくて弾力性がない場合は
(圧しても戻らない)腎臓に不安があります。
病院へ。

→思い込みの可能性

◆改善策◆
自分で太いと思っているだけで、統計的に見て太くない可能性があります。
実際採寸してプロに情報をもらいましょう。



いかがでしたか?

ふくらはぎで悩む貴方に、
当てはまるものはありましたでしょうか?


一番の近道はプロに相談すること。
また脚がきれいな方に秘訣を聞くことです。

081222_150020.jpg



また質問コーナー設けますね☆

posted by EICO at 18:57| 東京 ☁| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

通販ダイエット器具運動会!!

こんにちは。

今回はPCでの閲覧がお勧め☆(googleかyahooで「EICO」と検索!)


先日恋愛コラムニスト・プランナーの相沢あい宅で打ち合わせ。

仕事はもちろん「恋愛関係」。

大きなお仕事なので時期がきたらお知らせしますね☆

打ち合わせが終わったら「MR」と銘をうった
「通販ダイエット器具体験運動会」!!
(MR=マーケティング リサーチ)

1.コアリズム!!
コアリズム1.jpg

あいちゃんの事務所兼お宅には50インチのTVがあります。

大画面でのコアリズムは楽しかったです☆

コアリズムはお客様でもtryされた方が多いので私も経験しとかないと!!

コアリズム2.jpg

コアリズムすごいね。ノンストップで腰を振ります。1時間近く。

腹筋を意識できる人にはキクでしょう。

回る動きが多すぎて目を回したEICOでした。


コアリズムとEICO.jpg
コアリズムと記念撮影♪


2.内腿と外腿を鍛える通販のマシーン。
13分でトータルトレーニングができちゃうDVD付。

DVDを見ながらマシンに乗って脚を閉じたり、開いたり。

DVDのインストラクターの先生(外人)がいつになくやさしいのが印象的。
(ビリーは厳しかったし、コアリズムの人も「無理しないで」とか言いません。)

先生「無理をしないで〜。少しずつでいいのよ。よく頑張ってると思うわ。」

EICO「ふむふむ。そうか。先生、笑顔で体力あるなー。」

うちももとレーニング機会.jpg

先生「ではマシンをおりて、フロアでトレーニングしましょう。」

あい・EICO「はーい。」

お尻と裏腿トレーニング。
まじめに.jpg

先生「次はフロアでのトレーニングよ。腕立てふせをしましょう!」

あい・EICO「はーい・・って・・エエッ!?腕立て伏せ?マシン使わないの??
フロアばっかりやったらマシンいらんやんか


↓寂しそうな佇まいのダイエットマシンと激しいツッコミを入れるEICOと微笑むあい。

うそやんっ.jpg
まるで「珍遊記」のような顔でつっこみEICO。

ブサイク!!!!!

お嫁にいけない・・。

好きな人には絶対見られたくない顔がく〜(落胆した顔)

なのに載せてしまいました・・・

笑いを求めてしまうサガ。。


13分のトレーニング。
かなりハードで心が折れそうでした失恋

多分もう二度としないでしょう。

通販のダイエット器具のレポートはこれからも続けます。
(不定期)

posted by EICO at 15:08| 東京 ☀| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

EICO全身公開!

おはようございます!!

前々から全身の薄着の写真が見たいというリクエストがありましたが、

やんわりお断りしてきました。

でも、ダイエットをしているお客様や生徒さんの目安になるならと思って

今回写真を公開します。


ダイエット・コーチというからには、

自分がコントロールできる自分のカラダは
できるだけベストの状態でいたい

といつも思っています。


フィットネスジャーナルさんの撮影の時に

ブログ用に「作品撮り」として撮らせて頂きました。



私は肋骨の終わりと骨盤の位置がかなり近くて

ウエストがくびれにくいのがコンプレックスで、

お腹に肉がつきやすいです。

昔からお腹が嫌いでした。

ウエスト80センチやったし。。


でも、

最近はガリガリより、

ハリのあるお肉があっても健康的って思うようになりました。


完璧なカラダでは決してなくて、

日々の食事やトレーニングやマッサージなどのケアを続けて

現在のカラダをなんとかキープしています。


写真は修整ナシのあるがまま。


それがコレ。
せんざい.JPG

172センチ 52キロ
ウエスト         63センチ
ヒップ           92センチ
太もも(股下3センチ) 47センチ
ふくらはぎ        33センチ
二の腕          23センチ

本来私が持っているカラダの才能を引き出してあげたスタイルです。

ダイエットやボディ磨きは自分の隠れた才能を磨くのと一緒です。



コンプレックスを受け入れて現実を見ましょう。

そしたら、やるべきことが見えてきますよ♪


posted by EICO at 10:20| 東京 ☁| Comment(4) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ananに掲載されています!

anan1.14.jpg

1月14日発売のanan「今年こそ自慢できるカラダ!」
EICOが登場しております。


12月は私自身をご紹介頂きましたが、
今回は「ダイエットのアイデア」です。

なんと2ページ!!!!!

私の秘密のダイエットアイデアの一部を公開しました☆

「平日の体重オーバーをリセット!週末できる懺悔アイデア10」



増えちゃった体重は仕方ない!

土日で戻しちゃえばいいのです!!
anan担当.jpg


「こんなこともダイエットになるの!?」
という面白いアイデア満載です。

あ!私がPerfume踊っていることも書いてあります(^^;)

ご覧ください!!

皆さん、今から自慢できるカラダに向けて一緒に頑張りましょう晴れ




ところで、
こんな深夜に珍しく何をしているかというと。。

野菜をひたすら茹で中レストラン

朝ごはんのストックを作っているのです。

私は一人暮らし歴8年ですが、コンロは1口の部屋にしかすんだことがありません。

人はやる気があれば、何でもできる黒ハート

炊飯器で煮物やカレーを作ったり、レンジ・オーブンフル活用したら
1口コンロでも温かい食事が食べられますよー♪

PCでブログを更新しながら気ままに茹でています。

まずは「ほうれん草」。

ほうれん草湯で.jpg

レンジでチンの方がビタミンが逃げなくていいんだけど、
入りきれなかったので茹でました。

ほうれん草 小分け.jpg

2把ずつラップでくるんで冷えたら冷凍庫へGO。
旭ポンズで食べよ☆(昨日の日記参照)

キャベツ.jpg

キャベツを半玉茹でました。


入りきれてない(笑)
ま、いいでしょう。

これは小分けにしたらストック5つできました。
キャベツ小分け.jpg
マスタード和え・コチジャン和え・トマトパスタに入れてもいいなぁ♪
ワクワク☆


最後は、しめじ!!
しめじ.jpg

しめじって1パック100円くらいで買えるから
しいたけより出番が多いです。

これはお吸い物にしようかな。
トマトパスタにしようかな。
どっちも食べよう!

副菜ってなかなか外食では摂れないから
こうしてストックをします。

バランスの取れた栄養は、つやつやの肌を作りますよ♪

ひと手間かけて、ビューティを手に入れましょう!!


やらなきゃじゃなくて、やりたいって思うことが大事♪

だから楽しみましょ☆


おやすみなさーーい。



posted by EICO at 01:10| 東京 ☀| Comment(6) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

いち。大根足

今日も直売所通い。

081204_152527.jpg
新鮮で旬の野菜が安く手に入るから

よく通っています。


今日は夕方に行けたから
野菜を育ててるおばちゃんと話しました。


顔見知りです。


なかなか手に入らない野菜がゲットできるのも
農家の直売所の利点☆


あ!
私は23区内在住ですよ。

東京にもあるのです。


今日は三品購入☆

日記も三つに分けます。


私が手に持ってるのが、
青首大根。

081204_153614.jpg
辛味大根も売ってたなー


大根足になってます。


二股さん。
081204_154510.jpg

だから
081204_152507.jpg


一本50円。

安っ!!


こんなに大きいのに。


真っ直ぐな大根さんは
150円。


二股の方が食べるとこ多いからいいやん。

なんて思うのは私だけ?



今日から一週間大根料理です。


もちろん青菜の部分もしっかり料理します。


50円で一週間。


工夫次第で美味しいおかずに変身♪


旬のものは栄養価が高いです。

そして、
寒い時期の旬のものは身体を温めます。


冷えやすい女子にオススメ!


今からお仕事!
posted by EICO at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

カレーでチャレンジ!

081202_143507_ed.jpg
しっかりパーソナルトレーニングの仕事に入って帰り道。


昨日のダンスレッスンで右足あざだらけ(´〜`;)


モデルさんにはオススメしません!!

一週間写真撮れないわ。。
ところで題名の

今日の夕飯。


バルチックカレーに一人で入りました☆

(関東チェーンのカレー屋さん)


ほとんどの外食屋さんに

一人で入れます☆

観覧車まで大丈夫です。


18才からの一人暮らしの成せる技。


話が反れました。


外食でバランスをよく食べるカレーVer.をお届け☆
081202_191623.jpg

チキンカレー(中辛)
600円
ほうれん草
100円
チーズ
150円


サラダをたのんでも
カレー屋さんのサラダは量が少ないし、ドレッシングたっぶりだから、
トッピングにしました。


主食
主菜
副菜
乳製品

すべてカバー!


もちろん一皿まるまる食べたらカロリーオーバー。。

ルーもご飯も三口残しました☆



しっかり食べたから

歩いて移動します。



てくてく。


今から勉強会です。


有り難いことです☆
posted by EICO at 19:59| 東京 ☁| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

大根レシピと小さな。。

寒い季節の主役の野菜は。。

大根!

昨日と今日の朝は大根料理を作りました。

この大根がどう変わっていくのかダイジェスト版でお送りします!
大根.jpg


それっ!!昨日の夜!!
全貌.jpg
じゃーん!

大根をかつおだしで煮て
ハートで型抜きをしました。

ディップ風に。

・なめこ
・コチジャン
・ごはんですよ
・田楽味噌
・チーズ

そして
ステーキ!!!

スーパーで和牛が4割引だったから勇気を出して買いました。

7枚入っていたから
夜は3枚で、朝に4枚。

食べすぎ防止♪

その分、ほうれん草をゆがいておだしとポン酢で頂きました。

かわいいハートを食べて満足です。

今度は違う型抜きしようっと。


そして今日の朝。

それっ!
大根とほうれん草.jpg

昨日の型抜きであまった大根とほうれん草を
関東うどん風にしてみました。
麺の代わりが大根。

昆布だし
しょうゆ
お酒
みりん

朝から温まります。

そして、朝からパウンドケーキを焼きました。

今日の打ち合わせに持っていこうと思って。

くるみとレーズンのパウンドケーキ。

パウンドケーキ.jpg

5分で混ぜて、20分焼いたら出来上がり。

カンタンで朝から作ってお風呂の間に焼きあがります。

今日の朝の主食は小さなパウンドケーキ!!
小さい.jpg

手のひらサイズ。
一人暮らしの食べすぎ防止術。

我慢できずにかじってしまいました(笑)

ふわふわ.jpg

ふわふわ♪

大成功!!

今日も一日頑張りましょうっ!!!

posted by EICO at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

3分でできるおやつ


今日の朝ごはんの一コマ。

朝お腹が空いて目が覚めるワタクシ。

甘いものを食べたくなって朝から作りました。

甘いものはできるだけ午前中に食べるようにしてます黒ハート

danngo.jpg

白玉だんご。

半分寝ながら作っています。

こねている間に目が覚めてきます。

白玉団子って団子粉に水を入れて丸めてゆでるだけなのでとてもカンタン!!
ゆであげ.jpg
ほら。
1分ちょいで茹で上がります。

きな粉をかけて

ハイ!出来上がりー!
きのこ.jpg

3分でできちゃいます。


これとゆで卵と野菜ジュースを飲んで、

東洋美容理容専門学校の講師の仕事に行ってきました。


2年生の「接客法」の授業もあと3回!

学生さんが社会に出たときに役立つ実践知識を楽しく伝えていきたいです。

学生の皆さん、リクエストがあったら言ってね。


明日は日帰りで大阪に行ってきます☆


posted by EICO at 01:39| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

最高に美味しい!!

また深夜まで起きてしまいました。

昨日よく寝たから。

24時までに必ず寝るワタシが起きているときは何かを作っている時。。



本屋で見つけた「おいしく焼ける手作りパン」。

ホームベーカリーがないとパンを焼けないと思っていましたが、

ちょっと大変だけど頑張ったらできそう。



夕方に

強力粉
ドライイースト
牛乳

バター
温度計
スケッパー(生地をいためずに切ります)

を買って、いざチャレンジ!



バターロールを作ることにしました黒ハート

ダイエットに関しても、

実際作ってみたらどんな材料、どんな分量使うのかを知れてとてもGOOD!

結構難しそうだけど美味しくできるかな?



強力粉は粘りがあるので、こねるのが大変。
バターロールだけど意外に使ったバターは20グラム。

パウンドケーキは80グラムぐらいバター使うから驚きました。


丸くなったら叩くようにして空気を入れます。
テレビを見ながら10分ひたすら叩いていました。


そして一次発酵。
お湯を張った桶に生地の入ったボウルをつけて温めながら発酵させます。
1時間くらいかかるから、外出。ネイルサロンへ。。


帰ってきたら、感動!
本に書いてあるように2.5倍に膨らんでる!
指を入れてそのまま形が残ったので第一次発酵、成功

やったーーーーー!!

一次発酵.jpg

パンって2回発酵させます。
時間がかかるものなのです。

形を作ったら濡れ布巾をかけて寝かせます。


そして、もう一回発酵させます。

温度も大事だけど、
家にある道具で工夫したらできました。



溶き卵を刷毛で塗って

焼く前がこちら。
焼く前.jpg

生地が赤ちゃんの肌みたいにぷるぷるで柔らかいのです。

雲を触ってるみたいなイメージ。

すごーーーく幸せ♪♪

パン職人さんはいつもこんなに柔らかいのを触れていいなぁ☆

180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり。



参考にした本と出来上がったバターロール。

本をみた.jpg

うふふ。

早速焼きたてをパクッ!!

美味しい〜!!(涙)


ゴハンよりパンが好きな私が、

今まで食べたパンの中でも最高に美味しいランクですーー。


これからはパンは買わんと焼こう!



出来上がり.jpg

ちなみに本日パン作りに費やした時間、5時間。

(発酵のときは仕事したりしてたけど。)


時間をかけて大切に作るから美味しさが格別なのかしら。


最後に美女友達と遊んだときの写真を☆

明日からまた頑張りましょう!!

おやすみなさい☆


美女友達1.jpg
posted by EICO at 02:44| 東京 ☁| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

θ波ってご存知?

皆さん、音楽聴いていますか??

私は移動中やトレーニング中にipodに音楽を入れて聴いているのですが、

最近ヒーリング系の音楽を聴いています。

もともとマッサージの時にかける用の曲を探していて、

見つけたのがこのCD。

m30jiritusinkei.jpg

「自律神経にやさしい音楽」

題名は直球ですが、とても癒されます。

お客様のために買ったのに私がハマって癒されています。

小鳥のさえずりや水の音。

SPAの音楽かな。


そして見つけたのが「θ波ヒーリングミュージック(作業用BGM)」。


α波って聞いたことがいる方があるかも。


脳波の種類です。

δ波 デルタ波  深い睡眠
θ波 シータ波  浅い睡眠 瞑想
α波 アルファ波 リラックス
β波 ベータ波  緊張状態 闘争と逃走


θ波は「集中しているときに現れる」とも言われています。(確定的ではありませんが)

この曲をリラックスして聴いていると
焦らなくなりました。

満員電車も気持ちはゆったり。

ただあくびがすごい。

リラックスしすぎて、うつらうつらしています。

流石浅い睡眠のθ波。

作業はできないなぁ。


音楽って大事ですね。

ココロのゆとりが生まれます。

焦るも不安も自分が作り出しているんだなぁと感じました。


音楽で脳を休めてあげて仕事のときに集中する。

メリハリができるようになってきました。

ダイエット中の方にもオススメ!

ストレスたまりにくくなりますよ。

タグ:α波 β波
posted by EICO at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

どこでもできる筋肉トレーニング

今日は朝からインタビューと撮影でした。
株式会社ワンダーランド様主催の「成功者インタビュー」
http://www.mayosemi.jp/

いろんな成功者の方のインタビューを纏めて書籍になるとのこと。
楽しみです!

とても貴重な機会でした。
有難うございました。

この詳細はまたUPしますね!!


ところで、突然寒くなりましたね。

皆さん、元気ですかーーーーーッ!!!!!

・・失礼しました。

外気温が下がれば代謝は上がりやすくなます。

人間は常に35〜37度の体温を保っています。

外が寒いからといって体温が下がることはありませんよね?

寒い外気の影響を受けながらも体温を下げないようにするので、代謝は上がりやすいのです。

だから、
四季で一番ダイエットの結果がでやすい季節は「冬」!!

では、なぜ冬は太りやすいと言われるの?

イベントが多いから。寒いからといって部屋の中で動かずにいるから。

寒いときこそ、動く!!!


皆さん、秋ですけれど寒い今がダイエットの始めときですよーー!

代謝があがろうとしている今!!

動かなくていつ動くの!!??



今日は「実践!ボディメイクトレーニング」のレクチャーです。

「家や会社や学校でできるトレーニングはないですか?」との質問をお受けしました。

会社のデスクで学校の机でできるトレーニングの紹介です。


これからダイエット知識としてちょこちょこ紹介していきます。


【腹筋】

1.脚を揃えていすに浅く腰掛けます。
2.手で椅子の縁を持ちます。
3.両足を揃えてひざを上げます。
(そのとき、背もたれに背中があたらないようにね。背筋を伸ばした状態で。)
4.20〜30秒KEEP

この腹筋トレーニングはいつでもどこでもできます。

極端をいえば、
外のベンチでもできます!


さあ、今やってみましょう!!


やるかやらんかでボディラインに差がでます。


大原ゆっくり1.jpg

写真は秋の京都 大原。
彼岸花が美しいです。




posted by EICO at 16:21| 東京 🌁| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

