ameblo_banner.jpg

2008年06月09日

前髪とトレーニング

maegami1.jpg
キビシイ意見を頂いて、髪を切りました!

腰までのロングだったのですが、肩甲骨くらいまで。

前髪ぱっつんにしてみましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

友達の紹介で表参道のビヨンドに行きましたるんるん


そうそうひらめき
モデルのゆきちゃんのパーソナルトレーニングが決まりました病院

めっちゃ美人さんなのです黒ハート黒ハート黒ハート
キレイなモデルさんを担当できるなんて幸せ晴れ
私も美人パワーをもらえそうですexclamation×2

ゆきちゃん、これから頑張ろうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by EICO at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果がでないのは「つもり」が原因!

過去データ紹介.JPGまた1週間始まりました!
頑張りましょう☆

土日は私的なコトが多かったのでまた知識に戻します。

今日は
やってる「つもり」について。

ダイエットのクラスでよく受ける相談。

Aさん「頑張ってるのですが、体脂肪が落ちませんふらふら

私「ウォーキングは?」

A「できてるつもりですふらふら

私「にこにこペースで1時間半位は歩いてる?」

A「・・・時間がないので30分くらい頑張ってます。」


「頑張」れば、ダイエットの「効果がでる」と思っている方がいますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
気持ちはわかります。
しかし、キビシイことをいうと、「頑張った」のは「主観」。

・Aさんの「頑張った」は30分の散歩ペースのウォーキング

・Bさんの「頑張った」は2時間のにこにこペースのウォーキング

AさんとBさんの痩せるスピードが違うことがわかります。

ダイエットは
自分で客観的に自分の行っていることを評価できるか、または評価・軌道修正してくれる指導者が必要です。


逆にいえば、
効率的なトレーニングと正しい知識があれば、
ダイエットは「頑張らなくてもできる」のですわーい(嬉しい顔)るんるん

だから、楽しくしましょうねるんるんるんるん
posted by EICO at 10:25| 東京 ☔| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

キビシイ意見

ichigo.jpgおはようございます晴れ

私は今から潮干狩りに船橋まで行ってきますexclamation×2

今年で2回目黒ハート
秋は芋掘り三日月

自分の食料を自分で採る!!
なんてワイルドなイベントでしょうレストラン

1キロ採ってきます!


題名の「キビシイ意見」はね、
周りに「髪切ったら?」とか「ちょっと太った?」とか言ってくれる友達や家族、彼や彼女っていますかexclamation&question

自分を客観的に見て率直に意見をくれる人のことハートたち(複数ハート)るんるん

そういう方がいたらその方の言葉に感謝して大事にしましょう黒ハート

意見を言われると「痛!」て思うこともあるかもしれないけど、
全否定せず、必要な部分を受け入れることでステップ・アップにつながりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


スキな服と似合う服って違うことがあるでしょexclamation&question

私は明日、ヘアスタイルを変えますメールわーい(嬉しい顔)

「もっと似合う髪型あるんじゃないexclamation&question」というキビシイ意見で黒ハート



posted by EICO at 08:08| 東京 ☁| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ダイエットの運動って??

1.jpg

<ダイエットの為の運動ってどんなイメージがありますか?

例えば、ジョギング・ダンベル・縄跳び・・?
ハードパンチなイメージが多いですよね次項有

実は、「運動」といっても、

特別なことをしなくても大丈夫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

特別な運動をする位なら、
まずは日常生活の見直しをしましょ黒ハート

猫背じゃないかな?
キビキビ動いているかな?
移動はいつも車じゃないかな?

毎日100回腹筋トレーニングをするより、24時間の10時間姿勢を意識して、姿勢よくキビキビ動く方がよっぽどスタイルがよくなりまするんるん

◆正しい姿勢◆

1.天井から糸で吊られているように背筋を伸ばす
2.横から見て「耳・肩・腰・膝・くるぶし」のラインが一直線になるように。
3.胸を張る


「あの人なんにもしてないって言ってるのに、スタイルが良い」っていう方の動きを見てみましょるんるん
こまめに動いているか、背筋がシャンとしていますよ
わーい(嬉しい顔)

姿勢を支えるのは筋肉ですわーい(嬉しい顔)


筋肉は対(つい)になって働いていますムード
筋肉の強さのバランスが悪いと、強い方に引っ張られます失恋

私は、よく太ももの前が張り出て悩んでいる方にトレーニングをお伝えしていますひらめき

姿勢をよくすると疲れる方は、筋肉量が少なくて、カラダを支えられない状態ですから
まずは5分から気をつけていきましょうリボン

今までのカラダのクセで筋肉の付き方が現在の状態になり、今のあなたのボディラインを作り出していますので、日常の注意がとっても効果的黒ハート黒ハート

さぁ、今から姿勢をスッと伸ばしてみましょうかわいい

ビデオを使用した姿勢のレッスン.jpg

クラスでのビデオを利用した姿勢のレッスン風景揺れるハート
自分の姿勢、人にどう見られているのか自分でチェックしてみましょうダイヤスペード


posted by EICO at 11:09| 東京 ☔| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ダイエットが続くコツ

EICO 004syukusyou.jpg今回は筋肉のお話をしようと思ったのですが、
リクエストを頂いたので「ダイエットが続くコツ」を晴れ

みなさん、リバウンド経験ありますかexclamation&question


…実は、私もあります雨
私はウエストが85センチでとても大きなコンプレックスでした。

ダイエットは、calorieが低いもので単品ばかり食べてました。
こんにゃく料理ばかり。
飽きたらカルボナーラソースかけたりしてひらめき
これが合わないんだなぁもうやだ〜(悲しい顔)水っぽくてたらーっ(汗)

そして、ごはん食べたいどんっ(衝撃)って思うわけですよ。

で、プチッ!!!!!

もぐもぐもぐどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

食べてバウンドしてまた後悔していましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

最後のダイエットと決めた21才の時。
今までなんで続かなかったのか考えました。
そしてわかったこと。

「無理なことをしてたから続かないんだ」

そして、一つだけ約束を作りました。

「無理しない。」

私はジムに通うことも続かないと思ってひたすら「歩く」ことをしました。
走るのもしない。
だって一生毎日走れないもん。


食事もダイエット中だからって毎日家でごはんを作ったりしませんでした。
1ヶ月の半分は外食。
だって、これから毎日家食なんてできないでしょ。

その中で最大限生活環境を変えたのです。

フルーツ.jpg

お菓子も食べたいときは食べましたプレゼント
食べてるときはすごーく楽しみました!
そして後悔しない。まず選ぶ、次に動く!

それが、「姿勢」、「ながら筋トレ」、「ウォーキング」、「お風呂」。
ダイエットに成功して5年たちますが続けています。

がんばっていません手(チョキ)
気持ちが良いから続けています。

きちんと選ぶ目を持つるんるん
人に見られる意識をするバー


ダイエットは無理しない、気持ちよいと思えることが続くコツと思います黒ハート黒ハート

遠回りをしない方法をこのブログで、私のクラスで、パーソナルで伝えていこうと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by EICO at 15:54| 東京 ☔| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

基礎代謝を上げて燃えるカラダに☆

イスでのエクササイズ!.jpg
今日は曇り空ですね曇り
これから雨雨が降るのかなexclamation&question
こう寒かったり、暑かったりとこう変化が著しいと体調を崩す方も多くいらっしゃいます。
風邪など召されませんように必要量の栄養素をしっかり摂りって身体を動かしましょうね手(チョキ)病院

ところで、
「基礎代謝(キソタイシャ)」って聞いたことはありますか?
うーんふらふら
ダイエットには基礎代謝が大切とか・・聞いたことあるような?

知ってるようで曖昧な「基礎代謝」黒ハート

今日はこのお話。

基礎代謝とは「一日なんにもしない寝た状態で使うカロリー」のこと。

最近は体組成計で測れたりもできます。
1300とか1400kcalなど体重筋肉量でそれぞれ変わります。

自分は何にもしてないと思っていてもカラダの中ではいろんな動きをしています。

・心臓など内蔵を動かす
・カラダを作る(筋肉や酵素など)
・呼吸
・視覚・聴覚・触覚・嗅覚
・体温調節など。


人間は変温動物ではないから、体温はいつも一定。
でも、冬は外気が寒いから中からカラダを温めてもすぐ冷えちゃう。だから、体温調節のためにエネルギーを使います。

本当は一年で一番カロリーを消費しやすいのは冬なの雪
体温調節にエネルギーを使うから基礎代謝が上がるのです晴れ
イベントが多かったり、寒くてお家にこもってるから「太る」イメージがあるけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

kinntore.jpg

もし痩せたいなら基礎代謝をあげるのが一番の近道!

カラダの中で一番エネルギーを使う場所を増やせばいいのです。
それは「筋肉」!


筋肉が大きくなると、じーっと寝た状態で使うエネルギーが大きくなります。

なにもしなくても、カラダが勝手にエネルギーを使ってくれるなんて理想的♪だから、フロアトレーニングやピラティスで筋肉を鍛えましょう☆

「筋肉を大きくするとマッチョにならない?がく〜(落胆した顔)」と思ったあなた。
明日は「女性らしい筋肉のヒミツキスマーク」をお送りしまするんるん
<

hamaguri.jpg

昨日の晩御飯のお椀です。
はまぐり頼んだらBIG!手(チョキ)
貝類ってカロリーも低くて高たんぱくでおいしいから大好きです揺れるハート揺れるハート
隣のお鮨は普通の大きさですどんっ(衝撃)




posted by EICO at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

雨の日こそ運動しましょ♪

ダンス.jpg今日は全国雨模様ですね。
6月に入ると梅雨が来ます☆
井の頭線沿いにはもう紫陽花が咲いていまかわいい

ダイエットの決意をして頑張ってウォーキングやジョギングしてる方にとっては
「あーあ。雨だぁ雨今日できないや。」
と残念な気持ちになることもたらーっ(汗)


梅雨に入って雨が続いたら、
「もぅ。いいかなー失恋
と諦めちゃう方もいました。

ダイエット期間中、毎日「晴れ」ってことは難しいから、
気持ちを切り替えて

そんな時は室内でできる運動をグッド(上向き矢印)
私はダンスやエアロビをしています。


今のお勧めは写真の「ダンスホールラバーズベスト」と「KIYOダンスホールラバーズ」を聞きながら部屋でダンス。

レゲエです☆

ベストの方は聞きすぎてCD擦り切れちゃった。
同じの買わなきゃひらめき

KIYOはダンサーでダンスのDVD付き。
見ながらできるとこだけ踊ればストレス発散!!


型にはまる必要はないですわーい(嬉しい顔)

ただ全身をまんべんなく使いましょ揺れるハート

アルバム一枚分(12曲)くらいエアロビしたら1.5時間の速歩と同じ運動量。
ジャンプ系エアロビの方はもっとカロリー消費します。
(運動経験浅い人、減量数15キロ以上の方は膝・腰に負担がくるから徐々にレベルをあげましょう)


家で一人がいやなら、クラブでもいいし、ジムのクラスでみんなとエアロビでもいいです満月バー晴れ

子供が3歳の生徒さんはお子さんとアンパンマンの歌で踊ってましたるんるんるんるん


exclamation&question
私は一人で闇練派ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(闇で練習。つまり、こそ勉タイプ)

雨の日も自分に合った方法を選んで楽しい運動を手(チョキ)
posted by EICO at 12:28| 東京 ☔| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

繊細なアブラ

D1000745.jpg


皆さん、こんにちは☆

昨日は快晴!
生徒さんと青山付近のウォーキングに行きましたくつ


◆糖質
◆タンパク質
◆脂質

今日は脂質

糖質脂質はダイエット中はいつもより減らしましょう黒ハート

ただ0(ゼロ)はだめー。
糖質の理由は前回話しました。

脂質はエネルギーと身体の機能調整とカラダを作る働きがあります。

・ホルモンを作る
・細胞膜を作る
・血管の柔軟性と強さを作る
・肌の弾力を作る


だから、
アブラ0ダイエットをすると
・肌荒れ
・生理不順
・イライラ
・皮膚の弛み

としてカラダに現れます。

「へぇーexclamation
じゃあ、脂を摂らなきゃっ!!」
と言ってトンカツやステーキを毎日食べようとするあなた。

ちょっと待ってexclamation×2
それじゃダイエットになりませんパンチむかっ(怒り)

じゃあ、脂ってどれくらい摂ればいいのexclamation&question


ダイエット中の女性は1日で小さじ2杯が目安。

・コロッケ1個は小さじ3杯です。
これで一日分オーバーもうやだ〜(悲しい顔)

・ポテトチップスは小さじ9杯
・てんぷら(100g)は小さじ9杯

揚げ物は1週間に2回を目標にしましょーわーい(嬉しい顔)

お料理をする際はテフロンのフライパンを使ったり、キッチンペーパーにつけてひくようにしましょう黒ハート

アブラの摂り方は女性らしいラインのキレイなカラダを作るために大切かわいい

繊細なアブラと上手にお付き合いを黒ハート黒ハート




posted by EICO at 10:40| 東京 ☀| Comment(1) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

炭水化物は怖くない!!

授業.jpg前回漢字間違ってましたねふらふら

「次回」が「自戒」。

あながち間違ってもいないのでそのままにしました(笑)

今日は糖質のお話バースデー

炭水化物って何かご存じ?
パン・ご飯・うどんなどのこと。


炭水化物抜きダイエットって聞きますよね?

三大栄養素に当てはめたら
◆糖質
◆脂質
◆タンパク質

の中の糖質になります。
糖質として分類すると
パン・ご飯の他に芋やカボチャ・トウモロコシも入ってきます。もちろんお菓子もねキスマーク

身体の中での役割はエネルギーですexclamation

車のガソリンみたいなもの。

ガソリンなしで車は走れないですよね?
人間も同じ。

糖質は脳や神経を働かせる唯一のエネルギー源です。受験勉強のお夜食に「うどん」は理由があるのですわーい(嬉しい顔)

また脂肪を燃やす着火材の役目もあります。
だから糖質を一切摂らないと疲れやすくなりますがく〜(落胆した顔)
ただ摂りすぎたらもちろん「脂肪」として蓄えられます。


「ダイエットで糖質減らしてます!でも、やせません!」
と言う方によく会います。
毎日の食事内容をチェックすると

コンビニの「温野菜サラダ」

「何が入ってた?」と聞くと

「サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、コーン、ブロッコリーです。」

「ブロッコリー以外糖質ですよ。」

「えぇっどんっ(衝撃)

他にも、カボチャの煮付けはカボチャ自体が糖質でみりんと砂糖と醤油で味付け。


ほらわーい(嬉しい顔)
自分の認識してる他に意外と糖質は摂ってるもの。

女性なら1食分の目安
ごはん:女性用お茶碗1杯(175g)。
パン:食パン8枚切 1.5枚
ゆでうどん:1玉

もし、じゃがいも(小)1コがおかずにあったら、
ごはんはお茶碗2/3にする。

ダイエット中はこうやって調整したらよいのですひらめき



そういえば、コンビニにある食べ物の半分以上は「糖質」です。

「知る」ことはダイエットやボディ管理の近道でするんるん

もしダイエットやビューティの質問があったらコメントに書いてくださいなクリア

次回は質問があった「脂質」です目
posted by EICO at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

バランスよく食べるって??

鳥のもも肉とパン
バランス.jpg
カモミールのお花が入ったサラダるんるん
サラダ.jpg今日のランチは青山の「やさい畑」晴れ

とっても新鮮な野菜を出してくれるお気に入りのお店ですわーい(嬉しい顔)

「ダイエット=野菜」って考える方が多いけど、

野菜だけではなく、肉・魚・豆などのたんぱく質と米やパンなどの炭水化物を一緒に摂るようにしましょうね黒ハート

健康で美しいカラダを作るためには様々な栄養素を満たす食事を摂ることが大事手(チョキ)

食べ物がカラダに与える影響は以下のようにそれぞれ違うのです晴れ


============================================================

炭水化物→エネルギー
脂質→エネルギー・カラダを作る
たんぱく質→エネルギー・カラダを作る・生理作用の調整
ミネラル→カラダを作る・生理作用の調整
ビタミン→生理作用の調整

=============================================================

ビタミンばかり摂っていたらカラダの内臓や筋肉は作れません。
お肉ばかり食べていたら体内の代謝や免疫作用の調子が崩れてしまうのです。
炭水化物(ご飯・パン・麺)の重要性はまた自戒exclamation

皆さん、楽しいお食事をバー揺れるハート



posted by EICO at 19:10| 東京 ☀| Comment(2) | ダイエット知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

