ameblo_banner.jpg

2009年12月28日

霜降り牛の○○○


年末になりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


来年こそは、
日本全体の景気もUP祈願というわけで
縁起物を紹介します。

それはこちら。

ts_wagyu00.jpg

霜降りのお肉





に見えますが、
こちらビジネスグッズなのです。



なんでしょう??




正解は「名刺いれ」。



しかーし、
これ発売が2007年。


発売されてそろそろ3年。


在庫がなかったらすみません。





さて、昨日お会いしたお友達が
「市原ぞうの国」に行ったんだそう。


昔から行きたかった市原ぞうの国。

ぞうの鼻に乗れちゃうのです。

いいなぁ。


いつか行ってみたいです♪


















posted by EICO at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

父から。。

蛙の子は蛙とはよく言ったものです。

父からコメントが入りました。

しかも漫画の紹介。

まだ読んでないから読んでみよっと。





自分も漫画よんでうん十年〜

最近のお気に入りは「あんど〜なつ」

浅草の老舗お菓子屋さんで和菓子職人として修業中の安藤奈津の悲しい運命と周りの人々の優しさや下町の人々との触れ合い…安藤奈津の健気な生き方に何度泣かされた事か…

ジョージ秋山の「はぐれ雲」にはよく勉強させられます

流れる雲のごとく自然に身を任せていく生き方に憧れます
 無邪気に面白いのはなかいま強の「黄金のラフ」です
 最初からお気に入りの漫画です
 

中高年には弘兼先生の[黄昏流星群]です

まるで短編小説の如くでいつも中高年が主役です


読んだことある方、感想お待ちしています。




そして大作は
やっぱり「カムイ伝」です(←うちの父母はこれの所有権をめぐって激しくバトルしてました。「マンガなんてどっちが持っててもよかろーもん」といってなだめた覚えが。。EICO)
 

時代考証が凄くて江戸時代の庶民の暮らしがよくわかりますよ


posted by EICO at 10:12| 東京 ☀| Comment(3) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ジャンプ2度目の黄金期!?

皆さん、

えっと、マンガお好きみたいですねぇ。

アクセス数が昨日のダイエット知識よりマンガキャラの年齢のネタのアクセス数が倍です。


倍って!!!!!(笑)


では、今回もちょっとマンガ話を。


関西出張の時に

京都国際マンガミュージアムに行って参りました!!

そういえば、東京では駅だったり、道行く人は急いでいる人が多いですが、
大阪や京都は笑っている人が多いのが印象的でした。

ミュージアムは大学のヲタモダチみぞぐっちと一緒に。

(オタク友達のことを「ヲタモダチ」といいます。みぞぐは美女です。でもオタクです。)

DVC00124.jpg
もうちかっぱ行きたかったとです!!!

やっと行けた。

京都の新名所。

外の芝生でマンガ読み放題 600円!!

同志社時代だったら絶対年間フリーパス買ってたっ!!

むーーーー。

京都精華大学にマンガ学科があるのはご存知ですか?

・・・入りたかった・・

DVC00125.jpg
こちらはまだ始まっておりませんですた。

館内には興味津々に見学する外人さんを尻目に真剣にマンガを読みにきている老若男女。

至るところで読んでます。みんなマンガ好きなんやなぁ。


DVC00127.jpg

なぜか養老猛司さんが館長。「バカの壁」の著者。
あなたもマンガ好きですか。
ヲタモダチになりませんか?

それにしてもVTRがえらい鮮明だな。

夕方のマンガミュージアム。
芝生でマンガを読む方々。

DVC00131.jpg

ん?
鳥??

実は。。

DVC00129.jpg

火の鳥さまーーーー!!!!
隣の私と比べても巨大。

美しい。
手塚治虫先生が生きてらっしゃったら、
驚いただろうなぁ。

さて、私たちはマンガミュージアムに1時間以上滞在。

4コママンガを描く紙が置いてあったので描いたりしていました。
マンガ読むのも好きですが、
絵を描くのも好きです。

マンガ研究家っていう職業があったらなりたいくらい。

読書はスラムダンク最終巻あたりを読み返し、
感動で泣きそうになりました。

DVC00130.jpg

むっちゃかっこいいラスト。
花道ーーーーーーー!!!

流川もミッチーもリョータもメガネくんも大好き!!
安西先生の「ブルッ!」最高!!


最近は銀魂を30巻まで読み終えて、
BLEACHを読み始めました。



最近思うのですが、
今のジャンプさ、90年代以来の2度目の黄金期やない?
ヒット作ばっかりやん。

BLEACH 銀魂 ナルト ONEPIECE(今回蛇姫最高でした!)
家庭教師ヒットマンREBORN!バクマン。 ジャガー PSYREN-サイレン-

いちご100%の河下 水希先生が新しいの始めたし。
いちごの最後はショックでした。
なんか男子が求める恋愛の本質が少しわかった気がした。
この先生は「電影少女」の桂先生に共通する女子の描き方です。


さて、久しぶりに「レイアース」でも読み直そうと思います。
主題歌これやったよね。


マンガは
ダイエット並みにアツくなってしまいます・・

すみません。

おやすみなさい。
posted by EICO at 00:38| 東京 ☁| Comment(2) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

アナゴさんは27歳!

皆さん、こんばんは。

ちょっと息抜き日記☆


今日の前のブログで「27才」について書きました。

TVを見たら、
アナゴさん(サザエさん)の年齢が27才ということが発覚しました。。
anago.jpg
↑あなご氏

ウソやろ?
私、アナゴさんと同じ年!?

しかも、山岡士郎(美味しんぼ)まで・・
ウソ・・ショック。

面白そうなので、いろいろ調べました。
ちょっと羅列しますね。

ちなみに「黒ハート」は私の好きなキャラです。


13歳 聖闘士星矢

14歳 月野うさぎ(セーラームーン)
     碇シンジ・綾波レイ・惣流・アスカ・ラングレー(エヴァンゲリオン)
     浦飯幽助 桑原和真 (幽々白書)

15歳 アムロ・レイ(ガンダム)
     渚カヲル(エヴァンゲリオン)
     ジョルノ・ジョバーナ(ジョジョの奇妙な冒険 第5部)

16歳  桜木花道 流川楓黒ハート (SLUMDANK)
     ナウシカ(風の谷のナウシカ)
     牧野つくし(花より男子)
     アシタカ黒ハート(もののけ姫)

17歳 バイキンマン(アンパンマン)

18歳 ケンシロウ(北斗の拳)
    バタコさん(アンパンマン)
    ドキンちゃん(アンパンマン)
    
19歳 トニートニーチョッパー(ONE PIECE)
     ロロノア・ゾロ 
        サンジ黒ハート
        アンパンマン(アンパンマン)

20歳 筋肉マン
     ブチャラティ アバッキオ 岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険)

21歳 鬼塚英吉(GTO)

22歳  本郷猛(仮面ライダー)
 
24歳  サザエ(サザエさん)
      カレーパンマン(アンパンマン)

25歳  ぬ〜べ〜黒ハート(地獄先生ぬ〜べ〜)
     波野ノリスケ (サザエさん)
     食パンマン(アンパンマン)←結構いい年・・

26歳 マリオ(マリオブラザーズ)←髭が・・!年下なんて!(涙)
     ラオウ(北斗の拳)

27歳 アナゴ(サザエさん)
     山岡士郎(美味しんぼ)
     カツどんマン(アンパンマン)
 

28歳 マスオ(サザエさん)
     則巻千兵衛(Dr.スランプ)←心が折れそうだ。
      緋村剣心   (るろうに剣心) 
    
ブラックジャック(ブラックジャック)
         

29歳 銭形警部 (ルパン3世)
    葛城ミサト(エヴァンゲリオン)

★以後思ったより若いメンバー発表


33歳 星一徹(巨人の星)

37歳 赤髪のシャンクス(ONEPIECE)

41歳 前田慶次(花の慶次)
     バカボンのパパ(天才バカボン)

54歳 磯野波平(サザエさん)

62歳 ジャムおじさん(アンパンマン)

★非現実的である。

300歳 ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)

1302歳 トトロ(となりのトトロ)


いやー、アンパンマンって結構年齢高いのねー。
ドキンちゃんと食パンマンなんて結構大人の恋愛の年齢ですね。


やなせたかし先生は手塚治虫先生の大人向けアニメ「千夜一夜物語」のキャラデザインをしていることはマニアでは有名です。
実際セル画を見ましたが、セクシーさに度肝を抜かれました。

アンパンマンの歌詞には就活時代、カツをいれられました。
意外に深い。

「なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ
今を生きる ことで  熱い こころ 燃えるだから 君は いくんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも 


やなせたかし先生は御年90歳!

これからもご活躍を期待しています。


皆さん、このデータ以外にもキャラクターの年齢を知ってたら教えてくださいませ♪



posted by EICO at 01:51| 東京 ☔| Comment(6) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

幸せのバブルリング!

先日行きました下関「海響館」。

なぜ下関まで行って水族館?



それは。。。

このコがいるから!!!


DVC00031.jpg


スナメリ様ーーーーー!!!!!!!

皆さん、「スナメリ」ってご存じですか?
バブルリングは白イルカもするので、混同しがちです。

ちょっと解説。


スナメリ:哺乳類/クジラ目/ネズミイルカ科
  全長:1.4〜1.7 m

白イルカ:哺乳類/クジラ目/イッカク科
  全長:3 〜 5 m


スナメリは「ネズミイルカ科」で口が丸くてつる〜んとしてるのが特徴。
正面から見るといつも笑っているみたいに見えます。

スナメリさんが口から空気のわっかを作るのが見られるのです。




(映像はサラちゃんとひびきくん。
サラちゃんは先日天国に行きました。)



私、こんなに図体が大きいですが、
かわいいものには目がないのです。

スナメリのバブルリングする姿は

もう  もう  もう

もんのすごい可愛かった!!!!!!!


ブクブクチューブからでる空気を吸いこんで、

「わっか」をポワンと吐き出します。



バブルリングを見たら、
幸せになれるらしいです☆☆
DVC00030.jpg
もうね、

もんのすごい可愛かった!!!!

かわいすぎて
興奮して
脳みその血管切れるかといました。


更に
スナメリのひびきくんは
バブルラインという幻想的なこともできるのです。

小さな小さな空気の泡を連続して出して水の中にカーテンのようなラインを見せてくれます。


まさに天使!


今まで犬とねことハムスターとプレーリードッグとカピパラとプレーリードッグとモルモットと馬とカバとキリンと鹿とイルカがかわいいと思っていましたが、

スナメリが首位に躍り出ました!!!!



スナメリは背びれがないから、
「ボウズ」と海の人は呼んでいて、
以前は日本近海にいっぱいいたんですって。

東京湾にもいるそうです。


でも、今は「絶滅危惧種」だそうです。。

浅瀬を好んで住むのですが、
浅瀬が減り、
餌となる魚介類が減り、
間違えてポリ袋を食べて死ぬ赤ちゃんスナメリも多いそうです。。


こんな天使みたいな動物を守るためにも、
海を汚さないようにしないと。
と思いました。




皆さん、
下関にきたら、ぜひ海響館へ。


未知との遭遇ですよ♪♪



◆おまけ◆

スナメリに興味がある方はこちらをご覧ください。
http://www.pref.nagasaki.jp/sizen/4sunameri/sunakoto/sunakoto.htm
posted by EICO at 16:31| 東京 ☀| Comment(8) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

シルバーウィークって?

こんばんは。

この連休を「シルバーウィーク」といいますが、
いつからシルバーウィークというようになったのでしょう?

私は今年初めてシルバーウィークという単語を聞いた時に
「シルバーシート」のシルバーを思い出し、
敬老の日だからかーと思いましたが、
「ゴールデンウィーク」とセットの意味もあるのですね☆

今日は「敬老の日」です。


以前blogで若者の「キャッチフレーズ大戦」をお送りしましたが、
今回はシルバー川柳をお届け。


社団法人有料老人ホーム協会が毎年募集している
「シルバー川柳」。


くすりと笑える川柳が愛嬌や哀愁があっていい。



・昼寝して「夜寝れぬ」と医者に言い

・長生きは幸か不幸か実験中

・天国の友へ昼寝で会いにいく

・妻が書く老後の計画 俺イナイ

・長老に年を聞いたら俺の下

・年をとり美人薄命 嘘と知る

・年賀状書かねばあの世と噂され

・聞くたびに話が違う「若いころ」

・見栄張って杖はいらぬと傘を持ち

・あちこちの骨がなるなり古希古希と




最後に
私が一番好きなものを紹介しておやすみなさい。


50年かかって 鍋と蓋があう


日本中のおじいちゃんとおばあちゃんに感謝。

きっと夫婦のことですよね。

ゆっくり ゆっくり。
posted by EICO at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

西口DXプロレス!!!

またまた行ってきましたっ!

西口プロレス!

しかも、今回はDX。デラックスです!

サブタイトルは「大人発→こども行き」。

ぐっときます。


西口以外のメンバーも出演しました。


私は完全に西口ファンです。

リピーター率がすごく高いらしいけど、わかります。


今回もアントニオ小猪木さんがお声掛けくださったのですが、
白熱しました!

1980年代のドリーファンJrやテリーファンJrなどもう笑いっぱなし。

2回目だから、出てくるパターンとかかけ声とかわかって更に面白い。

では、
ハイライトを写真でお伝えします!


DVC00011.jpg

今回の会場。
立派です。

西口プロレスといえば「100回のスクワットより1回の打合せ」がモットー。


DVC00028.jpg
なんと!
ゲストがミノワマンさん!

本気を出そうとするミノワマンさんに
「ここは西口だから、手を抜け」とアピールする
レフェリーのポーク氏。


ポークさん、めっちゃめちゃ面白いです!!
かわいいし。


DVC00013.jpg

ミノワマンVSアントニオ小猪木さん。

豪快に投げられております。

小】猪木さんだからこそ!!!

小猪木さんはオオトリで、いつも盛り上がりの絶頂にきます。


DVC00027.jpg

集合写真。
はなわさん、前田健さん、弾丸ジャッキーさん、テツアンドトモさんがゲストでした。


西口プロレスで気になるのは、

【ラブセクシー兄弟】です。


いろんな意味でスレスレです。

要チェック!


また絶対行きます!


アントニオ小猪木さん、ありがとうございました!!!!!

posted by EICO at 16:49| 東京 ☀| Comment(2) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

オトナのおやつ

こんにちは☆

連日東京は雨が続きましたが、
少し晴れ間があって気持ちがいいですね♪


私は本日はカンヅメ日。
部屋で事務作業に没頭する日です。

ふらっと近所のスーパーに行ってとんでもないものを見つけてしまいました。

端っこにおいてあった

「しじみ珍味」

DVC00001.jpg

買ってしまいました。

サブタイトルが「養生が肝心」ですもの。

渋い!!



アサリならまだしもシジミって身が小さいのに。

中身は・・・


DVC00002.jpg

ちっちゃ!!!!!!

私の爪ほどの大きさもない。



あ!私の手が巨大なんてことはありませんよ。

直径が19センチだけど・・・




栄養価の高いシジミが12グラム入って、98円!!

安いんだか高いんだか正直わかりません。

わかるのは、
シジミの殻を外す作業は大変だということです。


気になる味は・・

「おお!缶詰!」

甘辛いしょうゆに生姜の味が強いです。

シジミも入っていますが、

生姜の食感がサクサクして目立ちます。


まさにお酒のアテ。

でも、いかんせん
12グラム。


一瞬でなくなりました。


ダイエットのタンパク質源としては良いと思います。


東海農産という会社が作っているらしいのですが、

お菓子が「じゃり豆」とか栄養補助的な役割があって

懐かしくて

私は好きです。


サイトにありますが

「おさつ事件」

というサツマイモチップスや

「ついついじゃり豆」

というネーミングが秀逸。

なんの事件だ・・・


では、今日も一日頑張りましょう☆


もう一回更新します。


posted by EICO at 12:17| 東京 ☔| Comment(0) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

水族館へ☆

090719_171719.jpg
じゃーーーーん。

リアルアーロン。

ONEPIECE好きじゃないとわからないネタで
始まりました。


おはようございます。

皆さん、3連休楽しんでいますか?

私はフル稼働ですが、

昨日は仕事が終わって品川の水族館に行ってきました☆


そこにいたアーロン。


私のお気に入りはハコフグ。

四角のふぐ。

真ん中はポニョです。

090719_172231.jpg

他にアシカのショー。

イスを乗せてバランスとっています。

このバランス能力は自然界ではどう使うのだろう?

090719_181619.jpg

次は馬?
アシカ?
090719_182345.jpg
少し落ち込んだ馬みたい。


大変かわいい。

ちなみに
海馬は「タツノオトシゴ」。
seahorse.

海豹は「アザラシ」。

次はまるで絵のような

090719_182940.jpg
ペンギン先生。


昔野生のペンギンが泳いでるのをペルーで見ました。

090719_183005.jpg

ペンギンのつがいは仲が良くて愛情表現は「おじぎ」らしい。

おじぎは好きな相手にしかしないんだって。

かわいいっ!!!!!!


090719_190634.jpg
イルカのショーも!!


品川ってすごく近いのに
とっても楽しめました☆


今日は今からスポーツコネクションさんでウォーキングレッスンとパーソナルトレーニングです!


楽しみ!!!
posted by EICO at 11:01| 東京 ☁| Comment(4) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ビックリマン

こんにちは。


サブカルやアングラが好きなEICOです。

今日は20代後半から30代の人ならわかるネタを。


最近コンビニで「ビックリマンチョコ」を発見。
ru-tuden.jpg
セント・フェニックス

公式サイトの彼の説明を抜粋。

「若神子たちを率いて次界を目指すリーダー。戦闘力はないが人望はとても厚い。」
 ・・戦闘力ないんだ。

でも、ヘッドロココになるもんね。

ru-tuden2.jpg

ブラック・デビル


入っていたシールはなんと!

resQ.jpg

魯神フッドと合身して神帝フッドへとパワーアップさせる天使。

魯神フッドは
「魯迅」からきてることに気づいた27才梅雨。

子供には早すぎたネーミング。。



「チョコはいらんがシールが欲しい。
ブラックゼウスのホログラム欲しい。
十字架天使がかわいい。」


子供のころの淡い思いを思い出しました。

当時は30円だったのに今は80円・・!!

高っ!!!

そして、恋愛コラムニスト相沢あい宅の大ビジョンでYOU TUBEの「ビックリマン」を見ました。



「アリババがまだ敵じゃない・・
泣ける・・」

子供が見るアニメなのに
一人の主役級キャラが悲劇的な運命を辿る。

悪魔の罠にはめられて死んで、悪役になって復活して主人公たちと戦う。
元の仲間に戻っても、ケガで一人だけヘッドになれない。

現実と一緒。
運命に翻弄される悲劇的なキャラもちゃんと描くアニメ。


深いよね・・・

今見てもクオリティが高いです。

大人が見ても楽しめる手抜きのないアニメですね。

特に「十字架天使→クロスエンジェル→アローエンジェル」のような進化する形は
今後のアニメやゲームに影響があったのでは?
(ポケモンとか)



ビックリマンの次界編は
今見てもかなり楽しい!!
趣味にしようかな。

旧.jpg

私は小さい時から

主人公よりも三番手ぐらいが好きでした。

ビックリマンでは「一本釣帝」未だに好き。

神帝7人のうちで、唯一モチーフがあいまい。

(牛若丸とかロビンフッドとかモチーフに基づいたキャラ設定の中で
一人だけモチーフが「魚釣」。)


036.jpg

一本釣帝とオアシス天如が合身して一本釣神帝へとパワーアップした時は

 
023.jpg

オアシス天如にやきもちでした。

006.jpg


いくら相沢あい(ぶちょー)から「大工の源さんでしょ!?」
と言われても

あたし へこたれへん。
(清美さん風)


アニメのビックリマンはとにかく歌が良い!!

見ながら必ず歌ってしまいます。


作曲のタケカワユキヒデさんは天才です。

neko.jpg
ヤマト王子。


♪スーパーヒーロースーパーウォーズ!
勝ったが百年目さ!
スーパーヒーロースーパーデビル!
(ハッハッハッ)
がんばれ この世は 悪魔が正義
真っ暗暗黒ゾーン

ドンマイ この世は天使を目指す
いつか パラダイス
(ん♪)


懐かしい・・
donnmai.jpg

そのまま
新ビックリマンへ。


相沢あい曰く
「太った男子が主人公なんてぶっ飛んだ設定があたらしい」

♪世界に不思議は多いけど
誰にも解けない謎がある
どうしてこの世はあるんだろう
どうして俺達ここにいる

新.jpg



はぁ〜

懐かしい子供時代を振り返る。。

癒されました。


えらい長く書いたけど
この熱い思いをわかってくれる人いるかしら。。??






posted by EICO at 15:53| 東京 ☁| Comment(2) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

