ameblo_banner.jpg

2009年12月29日

ALL ABOUT 恋愛ガイド&お返事

こんにちは。

今日は自分のことではなく親友のこと。

私以外にこのblogの登場回数ダントツNO.1の相沢あい。

6年前からの友達です。


その彼女がALL ABOUTの恋愛ガイドを担当することになりました!!
http://allabout.co.jp/gs/r_02/

相沢_gstop.jpg
「彼女の料理がまずい時はどうする?」というコラムでmixiニュース アクセスランキング1位でデビューです。


すごすぎる・・・!!

相沢あいとは学生時代に会っているのですが、

時が経ち、お互い仕事で活躍できるようになるなんて思っていませんでした。

不思議なものです。

刺激しあえる友達です。


相沢あい オフィシャルサイト
http://aizawaai.com/


twitter
http://twitter.com/aizawaai

ちなみに私のtwitterはこちら。
最近つぶやいています。
http://twitter.com/diet_EICO


そして!!!!!!!!!

お待たせしました!!!!!


本日の夜にいただいたメールすべて返信いたします。

お待たせいたしました。
申し訳ありません。

どうぞよろしく御願いいたします。


posted by EICO at 13:03| 東京 ☁| Comment(2) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

MOVIE REVIEW

おはようございます♪

皆さん、お盆休みはいかがでしたか?

私は土日で映画を観ました。



歩いていたら、素敵な映画館を見つけたのです。


その映画館は【目黒シネマ】 

駅近なのに、なんだか懐かしいところ。
レトロな内装。
ちょっと前の映画を二本立てで1500円という驚き価格。


スタッフの方の対応も人間味があって、
「映画が好きなんだろうな〜」と感じました。


ただいま上映しているのは【実話】が基となった2本組。

◆フロイト×ニクソン
FN_Poster_b.jpg
1977年、今なお語り継がれる伝説のインタビュー番組が誕生した。

ウォーターゲート事件で謝罪もなく自ら辞任したニクソン。
彼に対してUSA国民の怒りは行き場をなくしていた。
政治には興味がないけれど、テレビの持つ力を知っていたイギリスの有名司会者フロスト。
汚名返上して政治の世界に返り咲きたいニクソンと
「このインタビューは絶対とんでもない数の視聴者が見たいはずだ。このインタビューをUSAで放送できたら、USA進出して更に成功ができる。」自分の私財を投げ打って、スポンサーを探し、賭けにでたフロイト。(EICOまとめ)

男同士の一歩も引けない心理戦のインタビュー。
ニクソンから国民に対する謝罪の言葉は聞けるのか・・・

もうね、めっちゃハラハラドキドキでした・・!!!

まるでボクシングの試合を見ているかのような。

これが実話だというのが驚きです。


◆ワルキューレ

DVC00109.jpg
第二次世界大戦中の1944年。
「ヒトラーに対する抵抗運動の英雄」として賞賛されるシュタウフェンベルグ大佐。
これはヒトラー独裁政権に対する最後の抵抗といわれている物語である。
ドイツ国内で有事があった場合に反乱勢力を鎮圧する[ワルキューレ作戦]という既存の戦略を利用して、ヒトラーを暗殺し、理想の国家を作ろうとする男たち。
はたしてヒトラー、暗殺できるのか?(EICOまとめ)


史実を知っているだけに、主人公の行動にドキドキハラハラしました。


映画を観て思ったのが、
情報って大事だなー。
電報で反乱軍は連絡や指示を出しあっていたのですが、
それを止められてから一気に勢力が弱まっていきます。


正義をもって戦う。
失敗したら、自分どころか大事な家族までに責任がおよぶかもしれない。
なかなかできることじゃないよね。

日本でいったら廃刀令に対する「神風連の乱」とか「秋月の乱」かなー。
あと「西南戦争」もそうかな。
・・・なんて思いながら観ていました。


そして、日曜日はコレ。

◆そんな彼なら捨てちゃえば?

e0079992_2244211.jpg
恋愛における様々な段階で男のホンネを読み誤っては失敗を繰り返す女性たちの苦労と不満をコミカルに綴る群像ロマンティック・コメディ。

観た感想は
「アイタタター」でした。

女子たちが女子にする恋愛アドバイスって自分たちの都合のいいように解釈してることって多いよね。。
って改めて思いました。もちろん自分も含めて。

例えば、こんな風に。

電話が来ない・・・忙しいのよ
         ・・・電波の届かないところに出張中なのよ。

結婚しない・・・愛があれば問題ないわ

浮気してる・・・正直に打ち明けてくれたの

でも、本当は、

いいえ・・・彼はあなたに気がないだけ

キャーーーーー!!!!(悲鳴)

でてくる男子の恋する女子に対するアドバイスがめっちゃ的確で、
「あーーー。」と納得しました。

例えば、
「電話もメールもくれない彼は君には気がない。」

「週末会えないんじゃなくて、会いたくないだけ。」

いつの時代も世界中で悩みは同じですね。

恋愛で大事なのは、相手の立場にたって冷静になること。


うーーん。
勉強になった。

この映画を観た後の新大久保でのガールズトークが最高でした。

皆でキャッキャ言いながら、
ふと
「あれ?さっきの映画のそのまんまじゃない・・?何これ?デジャヴ・・?」
「え?私たち、学習してない・・!?ギャーーーーー!!」

ってなったりして。
DVC00114.jpg
そう簡単に変わらないんだな。


あと、
「そんな彼なら捨てちゃえば」って邦訳より、
"He's just not that into you."の方が内容ドストレートと思ったのは
私だけ??

今日も頑張りましょう!!

posted by EICO at 11:44| 東京 ☁| Comment(1) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

友達からきたメール。

090702_095241.jpg

クッションから落ちかけている【おもち】さま。

ぬーーーーん。


いろんな提案をいただいた結果、
情けないかわいい【おもち】にしました。

これからよろしくお願いします。


さて、
今日友達からメールが着ました。

「読んでみて」

あまりに良い内容だったので、
少し長いけど
皆さんにおすそ分けを。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ある大学でこんな授業があったという。 

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。

その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」
そう言いながら教授は、
教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。

そして砂利を壺の中に流し込み、
壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めいく。

そしてもう一度聞いた。

「この壺は満杯か?」

学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、
今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。

それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、
三度目の質問を投げかけた。

「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。

教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。

彼は学生に最後の質問を投げかける。


「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」


一人の学生が手を挙げた。

「どんなにスケジュールが厳しい時でも、
最大限の努力をすれば、
いつでも予定を詰め込む事は可能だということです。」

「それは違う」

と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。
この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、
それが入る余地は、その後二度とないということなんだ。」


「君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう」と教授は話し始める。


「それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であった
り・自分の夢であったり…。

ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。

もし君達が小さな砂利や砂や、
つまり自分にとって重要性の低いものから
自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は
重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。


そして大きな岩、
つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、
その結果それ自体失うだろう。」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

皆さんにとって大事なものって何ですか?

私の一番大事なものってなんだろ。
posted by EICO at 15:38| 東京 ☁| Comment(4) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

はなさく。

神田駅の近くで

おじさんがしゃがんで

満面の笑みで

「はなさくー!おい。はなさくー!」

って言っていました。


「おいちゃん、何を言いよるんや。」

って思ってると


隙間から

「ニャーー!」



あ!

猫!!


はなさくって猫か!


地元の猫らしい。

返事してる。



かわいい。

はなさく。

090629_093930.jpg

私もおいちゃんとしゃがんで

「はなさくー。」って呼んでました。

逃げないけど近づきもしないはなさく。




今日は暑いけど

元気に


がんばりまっしょーい!


090629_085336.jpg

家の近所の花が鮮やかです!
posted by EICO at 09:50| 東京 ☀| Comment(2) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

